人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neal's Yard Dairy

Neal\'s Yard Dairy_f0065083_2332046.jpg水不足だと騒いでいたら、週末から大荒れの天気。今日は一転して晴れ間がでていますが、それでも時々シャワーが。今週一杯お天気はすぐれないそうですわ。ポール・マッカートニーも別居を発表してさえない感じ。こちらのメディアはポールに同情的で、へザー夫人は打算で結婚したと避難轟々。やっぱりポールのパートナーはリンダよねってことみたい。そんなことはさておき、今日はチーズ。
Neil's Yardなどという小洒落た場所にあるチーズの専門店「Neil'd Yard Dairy」のボローマーケット支店にポップイン。なぜかプールの匂いがプーンと店内に漂ってます。お店に入ると、入口右のの冷蔵ケースには濃厚そうな牛乳、クリーム、バターがびっちり。そして左側はちょっとしたデリ。真正面の壁には布にくるくる巻きにされたチーズがところせましと並んでおります。その下にはチーズに合うハードタイプのパンがずらーっ。ヨダレがズルズル。Neal\'s Yard Dairy_f0065083_2414280.jpgNeal\'s Yard Dairy_f0065083_242529.jpg
これを抜けてお隣の部屋に移るとチーズ売り場でして、壁は一面チーズ。そしてカウンターにも白カビ、青カビ、ハードタイプのチーズがズラーっ。白衣の店員さんが親切に応対してくれて、試食もばんばん。量り売りしてくれすので少量ゲットもOK。

Neal\'s Yard Dairy_f0065083_252516.jpg普段は大の苦手のブルーチーズだけど、なんだか試してみたくなって、イギリスを代表する「スティルトン」を試食。パワフルなのとマイルドなのを注文すると、店員さんがテキパキと選んでくれたわ。あら、不思議。ぺロッと食べちゃったわ。どっちかっていうとマイルドなほうが好きね。(写真のどっちがわだったか忘れちゃったわ)というわけで2つゲット。クラッカーの上にのせてコーヒーと一緒にいただきます。グッドグッド。イギリスのチーズ職人さんもやるなと感心の一店。
by decomaxx | 2006-05-24 03:03 | その他小売店
<< Chocolate Heave... M&S Mandarin Ma... >>