<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Value Japanese Style Rice Crackers

f0065083_2515445.jpg5月も末に差し掛かりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?さて、先週は夏が戻ったロンドン。コート姿から、一気にタンクトップへと変身するお姉さま方には感心します。ワードローブを見せていただきたいわ!さて、マダムタッソーのチャールズ皇太子の蝋人形が新しく作られておりますが、今回のはかなり似ているという評判。なんでもちゃんと「からすの足跡」まで施しているとか。少年時代からの歴代チャールズ像の写真を並べて「耳はずーっと同じ?」とのキャプションをつける新聞が大好きだわ。さて、かなり似ているといえば、このテスコの廉価ブランド「Value」の「日本風あられ」でございます。

f0065083_343379.jpgこの商品を見つけたのはつい2週間ほど前のことでございます。Valueシリーズにしては高めの200gで99p(約200円)。「99p出したら、日本食のスーパーで亀田のジョイパック揚げ一番が買えるわ」とそのときは二の足を踏んだのですが、やっぱり賞味したくて2度目でゲット!いただきます!んっ、いけるわこれ!味が、お醤油の味にパンチがない日本の安いあられに激似。ひょっとして日本産?と思ってパッケージをみたけど表示には「Packed in UK」としか書かれてなかったわ。もしかして「つるかめ」ルートで仕入れ先を確保したのでは?と興味津々の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-05-27 03:16 | テスコ

Kitkat Chunky Peanuts butter

f0065083_1913115.jpg久しぶりにカラッと晴れた週末でございます。日本はいかがでしょうか?あっというまに5月も中盤を過ぎて、時のたつのの早すぎさにくりびつです。さて、今回はこの前、路上で配っているのをいただいたKitkatの新製品の登場です。

f0065083_19174091.jpgピーナツ味かと思いきや、ピーナッツバター味であった。なんか嫌な予感がすると思いつつ、いただきます!うーん、これは板チョコにピーナッツバターを塗った味です。いやだわ、この表現力の無さ!でも、そのまんまなの。すんごく濃くて「お水、おみず!」って感じね。

f0065083_19222738.jpg日本人って、こういうときは味の「濃いものと淡白なもの」を組み合わせると思うけど、イギリス人って「濃いものと濃いもの」を組み合わせてしまうのね。そんな彼らが口を揃えていうのは「アメリカのチョコレートは甘さがたりないからおいしくない」、そして、おいしいと思うのは「ベルギーチョコ」だそう。しかし、カカオの産地じゃないベルギーでなぜチョコが名産品なの?教えて、マダム・ゴディバ。レモンの産地じゃないイギリスで「レモンカード」が名産品ってのも謎だわ。このKitkat も日本人の私には謎の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-05-20 19:43 | その他

Chinese Snack Selection

f0065083_4245518.jpgご無沙汰しておりましたが、皆様お元気でしょうか?私はお陰様で元気ですが、ロンドンはすっかり冬に戻ってしまいました。せっかくクリーニングに出したコートを引っ張り出す始末よ。おまけに、ずーっと雨だしさ。プリプリ。なのに花粉がバンバン飛んでいて花粉症気味です。ラッセルスクエアとレスタースクエア周辺が特にたくさん飛んでいるので気をつけてね。気をつけてといえば中華料理。カロリーが高いのに食べてしまうわ。

f0065083_4321214.jpgイギリス人も中華は大好きとあって、スーパーでもReady mealが結構売られています。そんな中からスナックセレクション。噂のセインズベリー製よ。写真一番上が「Sesame Prawn Toast」、パンの上にエビペーストのようなものが塗られています。ゴマが一杯。右下が「Prawn Wonton」。からっとしてます。左下が私の好物の「野菜春巻き」。オーブンで焼くこと12分。いい香りが食欲をそそります。ベビーリーフサラダの上にどっかと載せますと、なんとなく見栄えがよろしい。パーティの時に出すのもいいかも。オーブンで作る中国4千年の歴史の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-05-19 04:40 | セインズベリー

Stair Fry Oyster & Spring Onion Sauce

f0065083_0542076.jpgGWも最終日だと思われますが、皆様いかがおすごしでしょうか?今頃はもうスースーとお布団の中でお休みでしょうかね。こちらも6日の月曜日がバンクホリデーで3連休となっておりますが、雨こそ降ってはおりませんが、少し肌寒くてお天気がイマイチ。先週でしたか、ケイト・モスブランドがTopShopで発表になりまして、本人が40秒ほどショーウィンドーでマネキンモデルをしたとかで盛りあがっておりました。マドンナブランドを擁するH&Mとの闘いが楽しみ。などと思っていたら、小売り店好感度No1のウエイトローズのエグゼクティブがM&Sへ転職したとか。小売り業界は賑やかですな。

f0065083_153417.jpg賑やかといえばチャイニーズ。怒ってるのか普通に話しているのか常に謎。ここイギリスでもそれは同じ。そして中華料理は浸透していてよ。というわけで、スーパーで扱われている食材も豊富。その中で私が結構好きなのは「Blue Dragon」っていうメーカーざんす。中でもよく買うのがこのソースシリーズ。今回は「オイスター&スプリングオニオン」風味の炒め物用ソース。あり合わせの野菜をチャッチャッと炒めてこのソースを最後にドバっと絡めます。基本はオイスターソースなんでしょうかね。甘めの味がご飯をそそります。一袋で大体2人前。家庭で手軽に中華が楽しめる、重宝な一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-05-07 01:13 | テスコ