<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Chestnut puree

f0065083_18495174.jpgここのところ雨のロンドンです。日本のお天気はいかがでしょうか?今夜(イギリス時間)のアカデミー賞はどうなるのか?こちらでは「クイーン」のヘレン・ミレンの主演女優賞に期待がかかっております。エリザベス女王にそっくりだもんね。その他の予想では助演女優賞にジェニファー・ハドソン、監督賞にマーティン・スコセッシが有力とでておりますが、どうなりますやら。凛子ちゃんは今夜もシャネルづくしかしら?それにしてもブリトニーの丸ガリータ姿に「WHY?」、そしてSATCのサマンサ役、キム・キャトラルはSATCの映画化には口をにごし気味、そしてハリー王子はイラクへGo!セインズベリーはカタールの企業に買収されそうと賑やかでございます。

f0065083_1944942.jpgそんな中でも絶好調のテスコにて、「栗のピューレ」を発見。何か胸騒ぎがして、即ゲット!はやる気持ちを抑えながら、かたい蓋を火事場の馬鹿力で開けまして、トーストにドヒャーっと塗りますれば口に放り込みましたところ、マイウーッ!!!こっ、これは「和菓子」でごじゃる!!なんか内側がアルミになった綺麗な包装紙にくるまれたこんな栗のお菓子をいただいたことがあるわさ!たしか、「○×庵」とかなんとか。バニラが入っているところが洋菓子チックではありますが、和菓子ファンの私としてはたまらない!これで50p(約100円)とは恐れいった!シーズン物なので買いだめしなきゃ、と焦らされる最近で一番ヒットな一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-25 19:24 | テスコ

Shapers Barbecue chicken

f0065083_20174222.jpg春になると何かと催し物も増えてくるロンドン。只今、話題はウエストエンドにやってきたジェシカ・ラングの「A Glass Menagerie」(テネシー・ウィリアムス作)。ぶっちぎりの好評価でございます。がしかし、御歳56歳のラングは老けましたなぁ。

f0065083_20322721.jpgなんでも、「歳は手にでる」ということで、マドンナやデミー・ムーアらの「ぱっと見、若そう」なセレブの「手特集」なども雑誌に出ております。やっぱ、食べ物とか気をつけなきゃね。というわけで、Bootsの「SHAPERS」シリーズからWrapのバーベキューチキン登場です。このラップって日本に無いように思うけど、なんでだろう?クレープ生地をもうちょっと厚くしたものに、ローストチキン、赤ピーマン、レタスなどが巻き巻きされております。バーベキューソースが、ケチャップのように甘いのがちょっと残念だけど、まぁまぁいけますわ。290カロリーでお腹が一杯になる、なかなかいいんじゃない?の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-18 20:40 | その他小売店

Brussels Pate

f0065083_3581453.jpg夕方5時半くらいまで明るくって、春の訪れを感じる今日この頃です。この週末はチャイニーズニューイヤーのお祭りがあるみたい。ところで、Body Shopの創業者、アニタ・ロディックがC型肝炎にかかっているのが最近の検査で判明したそうですが、これがなんと30年前のお産の時に既にかかっていたのに、その後の定期検診でずーっと見落とされていたのだとか。本人は愕然としている模様。お大事に。


f0065083_4304724.jpgだからというわけではないのですが、今回は「Burussels Pate」という、豚肉とレバーのパテです。近所に「ALDI」というドイツ系のスーパーがあるのですが、あまり商品がないから滅多にいかないけ、ど久しぶりにミルクを買いに寄ったときに発見。私、昔から軽い貧血なので、時々レバーパテはいただきましてよ。トーストに合うと書いてあるので、塗ってみました。いただきます!レバーの独特の味がしっかりしてるけど、塩加減が良くってなかなかおいしい。ドイツ人ってこういうお肉系が大好きなんだろうなとしみじみ思わせる一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-16 04:37 | その他スーパー

Three Fruit Marmalade

f0065083_654258.jpgグラミー賞でPoliceが再結成されたのが話題になっておりますが、いよいよ英国ツアーのチケットも発売されるようです。そして、ローリングストーンズのO2ドームでのコンサートが実現すれば、同じ週にThe Whoも観られるとあって、往年のロックファンは燃えているようですわ。なんか最近「ロック」なロンドンでして、ハロッズでは「Born to Rock/Guitar Exhibition」なる催しで、ロン・ウッドがちらっと弾いたり、V&Aではカイリ・ミノーグのコスチューム展を開催中。そんなふうに盛り上がっているのに、カミラが重大な病気で手術が必要とのニュースも入ってきております。


f0065083_732048.jpgそんな紙面で「マーマレードを作る季節がやってきました」なる記事を発見。なんでも「Seville Orange」というマーマレード向きのオレンジのシーズンが今月末で終わるらしい。作るのは面倒くさいけど、食べたくなったのでテスコのFinestをゲット。オレンジ、レモン、グレープフルーツの豪華版よ!皮がたくさん入ってるわ。いただきます!それほど甘くなくて、グレープフルーツの苦さが後味に少し残る大人の味。皮の食感もよろしゅうざんす。うーん満足な納得の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-13 07:22 | テスコ

Panettone "Senza Canditi"

f0065083_20665.jpgさて、2月もすでに10日を過ぎて、バレンタインデーが目前に迫っております。日本では、女性から男性に愛の告白をする日でありますが、こちらでは男性から女性に愛の告白が行なわれます。ウィリアム王子はケイトにプロポーズをするのでしょうか?とはいうものの、こちらでも「楽しいイベント」と化していまして、レストランで食事やプレゼントで盛り上がるのは日本と同じ。そうそう、カードも送らなきゃね。というわけで、メディアはバレンタイン商品が目玉となっていますが、その中からひとつ「Rococo Chocolates」をご紹介するわ。なんでも女性オーナーのChantal Coadyさんは「イギリスチョコレートチャンピオン」だそう。

f0065083_28382.jpgf0065083_281796.jpgそんななか、私は99p Storeでクリスマスの売れ残りの「Panettone」が山のように積まれているのを発見。実は1週間ほど前に同じ「Melegatti」というメーカーの「Baba」というケーキをイタリアンデリでゲットして、お友達の家に持っていってウケたのであった。じゃぁ、今度は自分用にとゲット。

f0065083_2145089.jpgいそいそと箱を提げて帰って、蓋を開けると甘くていい香りが立ち上って参りました。おおっ、結構どっしりしておりますな。果たして、どうカットしていいのやら?とにかくパン切りナイフで適度な大きさにカット。レーズンがたくさん入ってるわ!中味はパンとスポンジケーキの中間みたいな生地。脂っこくないデニッシュって感じでしょうか。いただきます!あまり甘くなくて、ちょっとお酒の味がしたような気がするけど、パッケージにはそんなことは書いてなかったわ。??軽めのテイストがヘビーな甘さに疲れた舌にとっても優しい、マンマな一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-12 02:22 | 99p stores

German sausage selection slices

f0065083_23315297.jpgすっかりご無沙汰しておりますが、皆様お元気でしょうか?木曜日にまた雪が降ったロンドンですが、今日は暖かくってよ。先週の話題は、Cityにある通称「ガーキン」という小さなキュウリみたいな形のビルが6億万ポンド(約1320億円)で売却、カナリーワルフにあるHSBCのビルも今年半ばに売却、そしてハイドパーク前の超高級ペントハウスが8400万ポンド(約185億円)で発売されるという不動産バブルものばかり。そして、ハリー王子がクラブで一晩に200万円使ったとか、また別の高級レストラン”Scotts"でマドンナ&リッチー夫妻と遭遇したとか、ヒュー・グラントは結婚する気がないとか、ビクトリアを始めとするスパイスガールの面々がNOBUで再会したとか、ゴージャスな話で持ちきり。

f0065083_23471384.jpgでも庶民は度重なる公共料金の値上げ攻勢でフラフラよ。というわけで、セインズベリーで半額セールになっていた「ジャーマンソーセージ」の詰め合わせパックをゲット。Schinkenwurst,Bierwurst,Extrawurstって書いてあるけど、どれがどれなのか不明。左のピンクのは魚肉ソーセージ、真ん中はからしの実が入っていて、ちょっとスパイシー、右のちょっと脂っこいかな?っていう、ビールやワインと一緒に食べるとおいしいだろうなと思うささやかな贅沢の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-10 23:53 | セインズベリー

Nacho cheese flavour tortilla chips

f0065083_4335986.jpg 早いもので今日から2月。一年で一番寒い時期ですが、暖冬のせいかかなり暖かめです。日も長くなってきて、すでに春を感じる今日この頃。そんな陽気のせいかシエナ・ミラーがスカートをはき忘れたままパーティにやってきた写真などが新聞に掲載されております。そして、ヒュー・グラントがロック歌手に扮する、ドリュー・バルモアとの共演作「Music and Lyrics」のTVCMが笑わせてくれますわ。そして、映画やTVを観る時には、やはり「スナック」をつまみたいもの。今回は、このまえからはまっている「tortilla chips」のセインズベリーバージョンです。


f0065083_4561455.jpgなんとも食欲をそそるチーズパウダーがたっぷりとかけられております。今回はそれに、「Feta humous」をディッピング。いたきます。おーーーーーっ、チーズとフーマスのハーモニーがパーフェクト!たまらなくおいしいっす。しまった、やめられない。どっちもカロリーが高いってのにさっ!あっという間に一袋空けてしもうた。最近、ちょっと不満だったセインズベリーだけど、「見直した!」と叫んでしまう、かなりいけてる一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-02 05:11 | セインズベリー