<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Hot Chocolate Fudge Pudding

f0065083_7535956.jpgやっぱり時計を1時間遅らせると日が暮れるのが早いわ。5時にはもう真っ暗よ。せっかくここのところ暖かいお天気が続いているんだから、もっと遅くまで外でフラフラしたいものだわ。フラフラってわけじゃないけど夫婦でパキスタンに出かけたチャールズとカミラはセキュリティ上の保障がないということですぐに帰ってくるみたい。チャールズにとっては初の訪問だったのについてないっていうか、なんでこんなに緊張の高まっている時に行くのでしょうか?


f0065083_7595954.jpgそんな世界情勢とは関係なく、私はスーパーをフラフラ。少し前にちょっと寄ったM&Sでなにやら棚にてんこ盛りになっているおいしいそうな物を発見。デザートの半額キャンペーン中だったんだけど、その中でもひときわ目を引いたのがこの「ホットチョコレートファッジプディング」。その日は生憎、他に用事があって買って帰れなかったので、うずうずしながら昨日ゲット!まだあってよかったぁ。早速、賞味、show me。


f0065083_845232.jpg パッケージを開けると中にはアルミケースに入った、ぱっと見ただのチョコケーキ。さてオーブンで15分焼きますとチョコのいい香りが漂ってきます。ナイフを入れるとチョコクリームが底からドバっ!スポンジも半生チョコ状態。お皿に移して、チョコクリームをかける頃にはよだれがズルズル。いただきます!うわーーっ、濃い!おいしいっ!!板チョコにチョコクリームをかけたかのような濃厚さ!!ちょっと日本人には濃すぎるかもしれないけど、これは下手なフランス料理屋のデザートよりよく出来てます。これ半額で£1.79は安すぎよ。やっぱM&Sはあなどれないなと敬服の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-31 08:12 | マークス&スペンサー

CATHEDRAL City Mature yet mellow cheddar

f0065083_0431644.jpg昨日でサマータイムが終わっていよいよ冬に突入。日本との時差は9時間になりましたわ。イギリス時間を計算する時は-9してね。ところで3月にサマータイムに変わった日にちょうどヒースロー空港に見送りにいったことがあるんだけど、なんと空港中の時計が前の時間のままだったわ!旅行者の中にはサマータイムのことなんて知らない人もいるだろうに恐れ入ったわ。日本だと夜中に一斉に時計の針を合わせると思うのよね。こんないい加減でいいのかイギリス人!


f0065083_04877.jpgと、思っていたらこんなチーズをテスコで見つけたわ。CATHEDRAL Cityとかっていうブランドのチェダーチーズのパッケージになんとジッパーがついている。画期的!今まで、ピザ用チーズのようなすり下ろしたものにはこういうのがあったけど、固形チーズでは初ではなかろうか?大体、かまぼこのようにパウチされているので、タッパーにうつしたりラップを巻いたりするのが結構めんどうだったのがこれで解消。味もおいしいし、ベイクドビーンズにのせるとサイコー!な久々に感激の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-30 00:52 | テスコ

Heinz Baked Beans Limited Edition

f0065083_017613.jpg今日は雲っているロンドン。でも暖かいかも。日本のお天気はどうでしょうか?昨日、あれほど興奮して待っていた宝くじですが、当選者なし。ということで来週金曜日の賞金は8800万ポンド(約176億円)になる見込み!私は1つだけ番号があったけど、そんなのは当たってないのと同じなの。今度こそ頑張ります!あたったらモナコに別荘をゲットしてみなさんをご招待するわ!!そんなことを夢見ながらうろるろしていると「ケイトモスの顔が崩れてきている」という記事と写真が新聞に載っているのを発見。薬中だもん、しょうがなくってよ。おおっ、あれはなんだ?!いつものハインツの缶が違って見えるのは寝すぎのせい?


f0065083_0231437.jpgf0065083_0243972.jpgおっ、限定版ビーンズだ!というわけでゲット。いつものビーンズに、これぞ元祖の「Lea&Perrinsのウスターソース」が入っているのであった。(あっ、そうそう、私、カゴメのウスターソースが好きなんですけどロンドンの日本食料品店ではブルドックしか置いてないのはなぜ?)では定番のビーンズオントーストでいただきます。んんっ、これは普通のベイクドビーンズにウスターソースをかけた味。ラベルを見ると「アンチョビ」と書いてあるのはウスターソースの材料だからなのね。わざわざ限定版にしなくっても家庭で簡単に作れると思う困惑の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-29 00:30 | テスコ

Finest Belgian Chocolates

f0065083_1191410.jpg日本ハムが日本一になったのね。おめでとう!それにしても新庄って強運だわ。その運をぜひとも分けて欲しいと思うのが、今夜の宝くじ。「ユーロミリオン」っていって、イギリスだけではなくEUの主要加盟国で共同で発売されているんだけど、ずーっと一等がでていなくて、今夜の賞金は7800万ポンド(約156億円)!!!宝くじ売り場には列ができておりましたが、私も一枚ゲット。どうかあたりますように!


f0065083_1245447.jpg今日もテスコのFinestシリーズから「Belgian Chocolate」。クリスマス前の商品入れ替えのためか、半額の£2.99になっていたのもあってゲット。蓋を開けると2段になっていて計14個入り!お買い得かも。中味はヘーゼルナッツのぺーストが多し。あとはチェリー酒、チョコレートムース、カラメルなどなど。いただきます!うーん、なかなかおいしい。ゴディバとまではいかないけれど、ネッスルなどの他のチョコレートメーカーからでているチョコレートの詰め合わせに比べればかなりおいしい。宝くじに当たったらもっと買いたい一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-28 01:31 | テスコ

Multigrain Batch Bread

f0065083_723595.jpg今日も雨で肌寒い。日も短くなっていよいよ冬がやってくるのね。そんなこんなで最近は家でTVをよく見ているのだけど、昨夜はマドンナのシュウ ウエムラ特製「ミンクのつけまつげ」が100万円だと知ってびっくり!アッコ和田ものけぞるくらいの長くて濃いまつげだけど、マドンナがまたわざとらしく瞬きしまくりなのよね。さすが娘に9歳の時からクレジットカードを持たせているだけあってお金に糸目はつけないのね。セレブって不思議。

f0065083_73045.jpgセレブが食べるかどうかは知らないけれどTescoのFinestシリーズが、もっかのマイブーム。今日はパンでござる。穀物と種子が計7種類も入っている健康的なブラウンブレッド。アマニ、ひまわり、ケシ、キビ、大麦、小麦、あれあともうひとつなんだろう?まっ、いいや。トーストにすると表面についたケシの実やヒマワリの種の香ばしい香りがしてたまりません。バターを塗って食べるとサイコー!生のままサンドイッチにしてもソフトな感触がとっても食べやすくておいしいわ。これこそ食パン界のセレブってな感じの一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-26 07:41 | テスコ

Bourbon

f0065083_2242767.jpgここのところ雨で鬱陶しいロンドンです。先週末は友達や友達の友達が入れ替わりやってきて、2日で延べ12人が狭いフラットで盛り上がっておりました。あっ、そうそう猫2匹と犬1匹も一緒で、猫が興奮して犬に「フィヤーっ!」とかふいちゃって、犬が目をまん丸にして飛び上がって驚いて大変だったわ。というわけで今日は軽めにビスケットのご紹介よ。


f0065083_2292749.jpgブルボンです。ブルボンといえば、私にとっては「北日本食品」。ルマンド食べたいわぁ。で、こちらはチョコレート風味のビスケットの間に結構濃い目のチョコクリームが挟んであっておいしい。疲れている時のエネルギー補給にもむく感じでムシャムシャ食べてしまうけれど、ビスケット2枚分なので高カロリーよね、きっと。なんでブルボンっていうのかは知らないけれど、いろんなメーカーやスーパーから出ています。どこのも味は似たようなものだけど、このウエイトローズのパッケージがすっきりしたデザインで一番好きな一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-24 02:34 | ウエイトローズ

Anchovy

f0065083_1401288.jpg今日はちょっと肌寒くて雨が降ったりやんだりのロンドン。日本はいかがでしょうか?気がつけばマドンナの養子はイギリスに到着し、そして裁判が始まりそう。ビザがおりたらすぐにアメリカに連れていくだろうってのが大方の見方。セレブはあちらこちらに家があって凄いわね。私もモナコに別荘が欲しい。

f0065083_144874.jpgでも現実の生活は、このテスコのオイルサーディンアンチョビのように狭いフラットに詰詰生活。悲しくて涙でしょっぱいところも似てるかも。お腹がすいたのでそんなことはどうでもよくないけど、なにか食べたいわ。でもサーディンアンチョビだけじゃ絶対に足りない。


f0065083_147429.jpgそれじゃ、ピザのトッピングに!同じくテスコの「マルゲリータ」にさらに、マッシュルームとトマトをスライスしてのせてサーディンアンチョビも全部のせちゃいます。缶にたっぷり残ったオリーブオイルはトマトの上にかけたわ。オーブンに入れて待つこと15分。あぁ、香ばしいいい匂い。いただきます!薄めのクリスピー台とサーディンアンチョビの柔らかさがよくマッチ。塩加減もトマトでマイルドになってちょうどいい。一気食いするとお腹が一杯になりましてよ。サーディンアンチョビさん、どうもありがとうと感謝の一品。

お詫びと訂正

私一体なにをやっているんでしょうか!?アンチョビなのに「サーディン」と書いてしまいましたわ。お詫びして訂正させていただきます。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-20 01:52 | テスコ

2 Egg custard tarts

f0065083_03689.jpg昨日、久しぶりにジャパンセンターに行ったら、なんとダイソーがオープンしてたわ!2階の一角だけだけど、文房具や食器を中心にした商品構成。しかもその食器というのがお茶碗、湯のみ、徳利、汁椀、大小皿等で1ポンド均一。お醤油用の小皿が一枚3~4ポンドするロンドンでは画期的!これからお風呂グッズなども販売して欲しいわ。

f0065083_0102933.jpgさて、昨日あまりな味にショックを受けたセインズベリーの「エッグカスタード」のTescoバージョンを検証したいと思います。なんかとっても爽やかなデザートシリーズのパッケージに入ったエッグカスタードはセインズベリーのものより黄色味がかっているのはベータカロチン配合だから?タルト部分が少し柔らかい。いただきます!ムムムムっ、良く似たようなもんだ!というか同じ味だわ。値段もたしか一緒だったわね。目をつぶって食べたらどちらのかわからない、どっこいどっこいの一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-19 00:17 | テスコ

Deep fill smoked salmon, spinach & creme fraiche quiche

f0065083_4481739.jpg今年のロンドンは暖秋だそうよ。冬物の洋服や靴が売れないので、もうすでに投売り価格になっているようです。そういや、今日も秋晴れで暖かかったなぁ。ホットな話題といえば「マドンナの養子問題」。BBCニュースでもずっと論議されていますが、こちらではあまり歓迎されていないのよね。というのはマドンナがマラウイでもイギリスでも養子をとるための正規の段階を踏んでいないことから「セレブにだけ法律を曲げるのか」、「セレブはショッピングをするように養子も簡単に手に入れる」、」なぜイギリス人の孤児を養子にしないのか」といった声があがっています。なんでもイギリスで養母、養父になるにはいろいろなコースを受けて、なおかつソーシャルワーカーに「適格」というお墨付きをもらわねばならず、それには最低で4年かかるのそうで、そうやって養子縁組をした人達のことを考えると確かに不公平だわ。というわけで、この問題はもつれそうね。


f0065083_4591184.jpgさて、今日はテスコのキッシュ。なんだかヘルシーな感じのパッケージにつられてゲット。スモークサーモン、ほうれん草、クレームフレッっていうサワークリームのようなものが主材料。でもって、フリーレンジの卵、チェダーチーズにソフトチーズも入っていてカロリー高そう。オーブンで30分ほど焼くといい匂いが。中にはほうれん草がぎっしり、でもサーモンの姿が見えないわ。いただきます!これは「茶碗蒸し」です。さわらなどの脂ののった魚が入った茶碗蒸し、またはお豆腐にひき肉をまぜて蒸したような味です。なぜか姿が見えないサーモンの味もしっかりしてなんだか不思議。丸ごと一つで1144カロリーもあるけど、懐かしい日本の味がする郷愁の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-17 05:15 | テスコ

2 Egg custard tarts

f0065083_20205696.jpgあっという間に10月も中旬。最近くるDMはクリスマスがらみばっかりよ。最近、近所で花火がよくあがっているけど11月5日はガイフォークスデイだわ。そういえばこの前のJapanoramaではジョナサンがサンリオピューロランドでキティちゃんとはしゃいでたわ。キティちゃんはロンドナーなのよね。

f0065083_20252976.jpgさて、今日も甘物でせめてみます。セインズベリーの「卵カスタードタルト」。2つ入って53p(約100円)という驚きの値段につられてゲットしてしまいました。ナイフで二つに割ろうとするとカスタードど部分が思っていたより柔らかくてぼろぼろになりそう。ンニャッ!と踏ん張って口の中へ。ムムム、もうひとつ!カスタードが甘くもなく、卵の味もせずすごくプレーンで味気ない。私はもっと「ブリュレ」みたいな濃厚さを期待していたのだけれど、このお値段だとそれは無理か?タルト部分のほうがおいしいと思わせる残念な一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-14 20:31 | セインズベリー