<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Restaurants GOGOGO!

横浜で震度4の地震があったそうですが大丈夫でしょうか?こちらはもう秋よ。

さて、「時間うさぎ」さんのリクエストにお応えして、ロンドンのレストラン情報を少し。今回はGreen Park周辺でということですが、あの辺りは日本大使館やThe Ritz Hotel,Paris Hilton Hotel Park Laneなどもある超高級エリアなので、レストランもゴージャス系多し。というかほとんどが有名ホテルに入っております。

いつもSOHO界隈しかいかない私にはよくわからないので、友人知人にに訊きまして、更に場所をリージェントストリート辺りにまで広げてみました。参考になると嬉しいわ。

PATTERSON'S RESTAURANT(モダンヨーロピアン)
4 Mill Street
London
W1S 2AX
T :: 020 7499 1308
F :: 020 7491 2122
E :: info@pattersonsrestaurant.com
http://www.pattersonsrestaurant.com/

こちらは今評判にになっている、家族経営のこじんまりしたレストランです。友人は「今度日本から来るお客さんの接待に使う」と言っておりましたので満足のいくお味と思います。更に下のウェッブサイトから予約すると50%offキャンペーンも開催中でお勧め。

http://www.london-eating.co.uk/3580.htm

MAZE(モダンヨーロピアン)
10 - 13 Grosvenor Square
LONDON
W1K 6JP
T: 020 7107 0000
F: 020 7107 0001
http://www.gordonramsay.com/maze/

こちらはゴードン・ラムジーのレストランですが、シェフのJason Athertonはスペインの「 El Bulli 」(予約3年待ちでしたっけ)で修行をした方。

El Pirata (スペイン)
5-6 Down Street,
London W1J 7AG
http://www.elpirata.co.uk/

こちらはお手頃価格だけど味は抜群というスペイン料理のお店。

Yauatcha(飲茶)
15 Broadwick Street, W1F 0DL
Tel 0870 780 8265
Email mail@yauatcha.com

Wagamamaのオーナーが本気で作った飲茶のお店ですが、フランス人シェフの作るデザートが大人気。ロンドンで一番おいしい飲茶のお店かも。

OXO Tower Resutaurant
Oxo Tower Wharf, Bargehouse Street,
South Bank, London SE1 9PH
0871 2238106
http://www.harveynichols.com/output/Page128.asp

ちょっと場所が離れて最寄り駅はWaterloo。テムズ沿いにあるだけあって眺めは抜群。Harvey Nichols経営とあって味もよし。

Sotherby's Cafe(カフェ)
34-35 New Bond Street, London , W1S 2RN
Telephone: 020 7293 5077

Breakfast served 9.30-11.30am, lunch served noon-3pm, afternoon tea served 3-4.45pm Mon-Fri
Main courses£12.50-£17. Set lunch£15.50 2 courses. Set tea£5.25

オークションで有名なサザビーズのカフェ。ブランド店を見て回った後に休憩するのにぴったりのロケーション。

Habitat Regent Street(カフェ)
リージェントストリートにあるハビタの2階にあるカフェ。セルフ形式でお値段は低めに設定されていて、ちょっと一休みしたい時の穴場カフェ。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-31 22:34 | 外食

Cheese & Tomato Pizza

f0065083_17581673.jpg昨日はお天気も良く気温があがりましたが、新聞によると「正式に夏は終わった」そうよ。まだ8月末でノッティングヒルカーニバルも終わってないってのにさ!天気予報によるとこれから雨が多くなるらしいけど、すでにここのところよく降っていて、枯れかけていた芝生がよみがえっていてよ。お天気が悪いと買い物に行くのも面倒なので、冷凍庫の中から食材をゲット。というか冷凍ピザを出しただけね。このM&Sは夏の半額キャンペーンで前出の「ガスパッチョ」と一緒にゲットしたもの。

f0065083_1845364.jpg冷凍からだとオーブンで20分、もう2分長く焼くとクリスピーになるというので気長に待っていたら焦げちまいました。でも、いい匂いだぁ。いただきます!あっ、なんか台がすっごいクリスピーでおいしい!トマトソースの味は普通だけどたっぷり入ってます。パッケージをよく読むと、この台はハンドメイドの上に、イタリアのVeronaから取り寄せた石釜で焼いているのだとか。さらに、トマトソースは「Pulpa Fina」だそう。(なんのことか良くわからないが)そして「ピザの表面が寂しいからサラダを乗っけて、そこにスプーン3杯のオリーブオイル、1杯のシェリービネガー、1杯のマスタードと黒オリーブをあえるともっとおいしくなるわ」とのサジッション。やっぱM&Sはやるなぁと感激の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-26 18:24 | マークス&スペンサー

Catering @ The Rolling Stones

f0065083_19212855.jpg昨夜はお天気も良く、ストーンズのコンサートは無事に終了。約2時間のステージの間、舞台の端から端まで走り回るミック(62歳)のパワフルさに圧倒されまくり。途中、キースのソロが2曲演奏される間は舞台裏に退いていたものの、そのほかは本当に歌って踊って客席に手を振ってと、ジャーニーズの若い衆も真っ青なくらい動きまくってたわ。今日はキースの最初の奥さんの「アニタ」が観に来ていたそうで、メンバー全員に気合が入っていたそうよ。
f0065083_19312954.jpg会場のTwickenham Stadiumの規定で10時半には終了しないといけなかったので、アンコールの形は取らなかったけど、最後の「Satisfaction」はもの物凄く長くて、ステージも客席もトランス状態!みんな「イタコ」よ!私は客席にむかって右のキース側だったのだけど、キースはほとんどやってこず。多分、写真に写っている「パームツリー」が原因だったのでは?だってこれ、キースがパームツリーから落ちてコンサートをキャンセルしたのに引っ掛けてるんだもん。とかっていいながら、キースがアップになるときにバックにこの画像をいれるカメラマンもいたりして。
f0065083_1939335.jpgf0065083_19394279.jpg
日本から来たファンのかたに「Hospitality Pass」というコンサートが始まる前にちょっとした軽食を出しているエリアに入れるパスをいただいたのでレッツゴー。

f0065083_19451184.jpgスタジアムの2階のあたりにある部屋に入るとテーブルのうえにサラダやローストビーフ、キッシュにサーモンのグリルなどが並べられておりまして、ビュッフェ形式で頂きます。お隣の部屋にいくと「ドリンク部門」があって、赤・白ワインにビールがラガーやスタウトなど4種類ほどに、コーラ、オレンジジュースなどのソフトドリンクが用意されておりました。私はオレンジジュースとコールドミートなどをつまみましたが、なかなかおいしゅうございましたわ。がしかし、ここでいただいた分のカロリーはコンサート中に消費したかのような今日の足腰の筋肉痛。ミックは一体なにを食べて、どんなエクササイズをしているの?「見習わなきゃ」と今後の食生活を考えさせられた1日。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-23 19:57 | 外食

Chocolate sandwiches

f0065083_1835991.jpg今日は久々に朝から晴れてるロンドン。そして、今夜はストーンズ!にわか雨が降りませんように。これから使い捨てのカッパを探しに行ってきます。

f0065083_1839596.jpgここのところとり憑かれているかのようにテスコに足を運んでしまう。そしていつものようにビスケット売り場にいくと直径30センチはあるえんじ色の目新しいパッケージを発見。「New」の文字が見当たらないので定番商品か?気がつかなかったぜ!即ゲット!リッチティー(日本のマリー)かなと思いきや、かなりパリッとしたビスケットの間に3ミリほどの厚さのチョコクリームが挟んであります。思ったより軽くて食べやすいし、チョコの味も量もちょうどいい。パッケージを見ると「オランダ産」であった。「fouree」の意味がよくわかりませんが、なかなかよくできた一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-22 18:49 | テスコ

Yoghurt Sweets Blueberry flavored

f0065083_2030451.jpgなんだかここのところ、にわか雨が連日降っているロンドン。気温は22度前後で落ち着いているようですが、日本は夏日が続いているのね。実家のすごく毛深い犬が心配ですが、家から「元気で靴箱を破壊しました」という連絡があったので安心です。みんなが、夏でボーっとしている間にガスが18%、電気が10%も値上げされることになって激怒。ガソリンも今やリッター£1よっ!なんでこんなに物価がたかいのかしら?!そんな私達の生活を助けてくれるTesco様。今や英国一の激安王へとなりつつあります。つるかめどころじゃないっ!そして新製品もガンガンだしてくるのだっ!!こちらはヨーグルト味のキャンディ。ブルーベリーフレーバー。

f0065083_203944.jpg個別包装された中から取り出すとボタンのようなキャンディが出て参りました。ブルーベリー色のストライプが目にチカチカします。ひょいと口の中に放り込むと、ヨーグルトの甘酸っぱい味が広がります。しばし、口の中でころがしていると、だんだん「?」になってくる。これはおいしいのだろうか?可もなく不可もない味で形容できましぇん。うーん、普通の味。とにかく、「これでもか」ってなくらいたくさん入っているところは敬服の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-19 20:45 | テスコ

German Peppered Salami

f0065083_2133515.jpg昨日からまた少し気温が上がったものの涼しいロンドンです。こんなロンドンに、明後日18日から姉がローリングストーンズファン約20名と乗り込んでくることがおとついわかり、くりびつ!18日にロンドンに着いて20&22日のコンサートを観て23日には発つという。ご苦労なこった!いやー、しかし、ミックよ、お金儲けばっかり考えてないで、こういうファンを大切にしな!チケットが高すぎて(S席 £150)売れ残ってるじゃないの!とかいいながら、私も22日には観に行きますわ。結構前のほうの席にいる日本人がいたら、私かもしれないので見かけたら「decomaxx!」って声をかけてね。よろしく!

f0065083_2143075.jpgとまぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、とにかくテスコさ。この巨大スーパーは、これから非食料品に力を入れて更に巨大化するそうよ。だけど、私は最近のテスコの食べ物が好き。この「胡椒サラミ」もその中の一つ。友達の家に遊びに行く時に「なんか食べるもの買ってきて!甘いものは嫌い」と言われたので、通りかかったTesco Metro(コンビニ)の売れ残りの中から手に取ったのがコレであった。胡椒のピリ辛とサラミの塩味が絶妙のコンビネーションで、パンににこれだけ挟んで食べてもおいしい!値段もたしか99pだったような...。I can get satisfactionな一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-16 21:51 | テスコ

St. Petroc's Bistro by Rick Stein

f0065083_20475554.jpg寒くてたまらないロンドンですが、皆様元気でお過ごしでしょうか?私、先週1週間、コーンウォールにホリデイに行っておりました。あちらも肌寒かったのですが、ロンドンも寒いし雨が降っていて、もう夏は終わってしまったのね。クッスン。なんか1週間の間に、テロ未遂にベッカム代表落ちなどのニュースがありましたが、イングランドの南のはずれのコーンウォールは平和でありました。それにしても初めてイギリス人サーファーを見たわっ!!ティーンエージャーが多い中、時々ハンサムな中年おじ様がいて目の保養ができてよ。

はてさて、そんなコーンウォールにしかない有名レストランがありましてよ。日本ではおそらく無名と思われますセレブシェフのRick SteinがPadstowという港町に、レストラン、ビストロ、カフェ、フィッシュ&チップス、デリ、パステリーズを構えております。レストランもビストロも予約が一杯で断られたのだけど、ホテルに入っているビストロに直接出向くと、庭の席を用意してくれました。寒かったのでヒーターをつけてもらったわ。
f0065083_2054184.jpgf0065083_20551828.jpg
メニューはいたってシンプルでメインも6種類ほど。魚が売り物なのにお肉もあるところがご愛嬌。ツナステーキと平目の丸焼き(?)、サイドにチップスとロケットとパルメザンチーズのサラダをオーダー。最初にでてきたクルミ入り胚芽パンがおいしい。さて、でたきた魚は見るからに新鮮。日本なら間違いなく「刺身」ね。塩、胡椒がほどよく効いていてこれだけでもおいしいけど、オリーブオイルとビネガーにケイパーをくわえたソースがシンプルでこれまたおいしい。地元の女の子のフレンドリーなサービスも気持ちいいわ。決して安くはないけど、ロンドンみたいにバカ高くないお値段もOK。みやげ話にももってこいの一店。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-14 21:16 | 外食

Finest Mature cheddar & Caramelised Onion Handocooked Crisps

f0065083_3583352.jpg先週は突如10月の気温になって寒かったロンドンですが、この週末は夏が戻って参りました。日本も38度を越える猛暑のようですが、みなさまお元気でしょうか?最近、TescoのFinestシリーズにはまっているのですが、またまた新製品を発見!手作りのクリスプスです。実は3種類のクリスプスが各2袋づつ入っているバリューパックでございます。まず最初は日本では珍しい「チェダーチーズとキツネ色タマネギ」フレーバー。結構薄めにスライスしてあるわ。ムムっ、油っこい!味もなんだかしょっぱくて日本人にはむかないかも。ちょっと期待はずれな一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-07 04:08 | テスコ

gaspacho soup

f0065083_4312040.jpg7月の気温が1659年の観測開始以来最高だったというのに、今日はまたなんだか知らないけど涼しいロンドンです。ジャケットを着込んでいる人多し。私もオックスフォード地の長袖シャツを着たけど、肌寒かったわ。8月に入ったばかりなのに、ロンドンの夏は終わったのでしょうか?はっきりしているのは、ほとんどのお店のsaleが終わってしまったことね。結局、靴は手に入らず。クッスン。こんな気分の時は、パッと明るくなるラテン物が大事とばかりにガスパッチョ。マークス&スペンサーで半額セール中で600g入りパックが99pであったグラシャス。

f0065083_447165.jpg真っ赤にもえるスープの中身は具だくさん。タマネギ、きゅうり、赤・緑・黄色のピーマンがしっかりと入っています。いただきます。んっ、カラムーチョっ!最初はしょっぱいのかな?と思ったけど、この辛さは違う。あっ、タバスコね。結構あと味がぴりぴりきます。でも、食欲をそそるし、元気になる感じ。半分の300gをパンと一緒にいただきましたが、お腹が一杯になりました。カルパッチョとコンガラガルけど、やっぱ夏はガスパッチョねと妙に納得の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-02 04:54 | マークス&スペンサー