<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mandarin Cheesecake ice cream

f0065083_15174134.jpgお久しぶりです。ここのところ野暮用で多忙でお返事が遅れてごめんなさい。あっというまに6月も下旬で今年も半年が過ぎて日本は敗れ、テニスが始まり、セールも始まり、ニコマンは結婚と月日の経つのは早いものですが、みなさんお元気でしょうか?ちょっと肌寒い日々のロンドンですが、日中にちょっと歩いたりすると暑くなったりして、やっぱ冷たいものが恋しい。


f0065083_1528465.jpgそんな私にテスコもM&Sも「アイス食べない?2個だとさらにお買い得」と囁きかける。よっしゃ!そんなにいうならいっちょ食べてみっか!というわけで、テスコの「マンダリン&チーズケーキ」味は、ひまわりのようなルックスで、そのオレンジのクリームが目に刺激っくす。いただきます!オレンジの味が前面にでていますが、クリームチーズの味もほどよくします。トッピングにもなっているオーツスクランブルがアイスにも練りこまれていて、このサクッとした食感がとってもいいわ。半分くらい軽く一気食いできそうなあっさり味もよし!最近のテスコってやるなと再認識した一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-28 15:42 | テスコ

Green&Black’s Organic Hazelnut Chocolate Spread

f0065083_442133.jpg昨日は「クロアチアvs日本」戦をTVで見たわ。よく頑張ったものの引き分けで残念。ところで川口のポカがこちらで話題よ。味方から川口に戻されたゆるゆるのボールを後ろにそらした場面があったけど、こちらの中継アナウンサー達にバカ受け。「こっぱずかしーーーっ!」などと笑われてしまいましたの。PKを好セーブしたのも忘れられるほどだったわ。私もそのあとの川口のイエローカードには唖然となったわ。あっ、ローリングストーンズが来年ウィンブリースタジアムでコンサートをやるようです。

f0065083_412088.jpg応援で疲れたあとは甘いものが欲しくなるのが世の常人の常。じゃあ、ってことで遅すぎの登場かもしれないけどオーガニックチョコで有名な「Green&Black's」のヘーゼルナッツチョコレートスプレッドを食しまする。蓋を開けると滑らかなチョコスプレッドからヘーゼルナッツの香りが漂います。それにしてもいい色。すでにヨダレがズルズル。その前に、どのくらいオーガニックなのかチェック。ラベルと見ると材料の「砂糖、植物油&脂肪、ヘーゼルナッツ、スキムミルク粉、大豆粉、大豆レシチン、バニラ、低脂肪カカオ」が全てオーガニック!さすがだねぇ、てえしたもんだっ!

f0065083_4214021.jpg さて、いよいよお味見。おともしてくれるのは、テスコのヘルシーリビングシリーズの低カロリークロワッサン。あのギドギドとは縁遠い爽やかなテイストはクロワッサンではなかったけど。肝心のスプレッドはゴージャスなお味!口のなかでとろけます。チョコレートというよりはヘーゼルナッツの味が強いわね。パン無しでこれだけでも食べられそう。いやー。一瓶一気食いできそうです。2.6ポンドでちょっとお高いけど、それだけの価値は十分にある一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-20 04:27 | テスコ

Ramen Taro

f0065083_20334083.jpgあと2時間ほどで「日本vsクロアチア」戦が始まりますね。昨日はイタリアがアメリカとドローなどという信じられない出来事がおこったばかり。日本にも「アッ」っというようなことをやっていただきたいものです。実は、個人的に「アッ」というようなことがありましたの。mixiで旧友を発見。早速コンタクトをとったところ、やはり本人。ひえーっ、などといっていると某アメリカ系エアラインのスッチーで、しかもヨーロッパ線担当でロンドンにも月1で飛んでいるんだと。早速、再会のアレンジ!

f0065083_2041264.jpg15年振りの再会でしたが、2人とも「変わってないねー」などといいつつ、すぐに昔話に花が咲く。ちょっと時間が早かったけど軽く食事ってことで、「Ramen Taro」へフラフラ。中に入ると看板の似顔絵とそっくりなおじさんが寿司をにぎっていたわ。写真がないのが残念!まずはビール。キリン希望だったけど、おいてないのでアサヒスーパードライ。友達は「豆腐ステーキ丼」、私は「照り焼き丼」を注文。お重に入ってやってまいりました。みるからにボリュームたっぷり!


f0065083_20474127.jpg一口づつ交換。揚げだし豆腐にしてあるのね。私の照り焼きはやけにクリスピーなので揚げてあるのかなと思ったけど、多分オーブンの中で保温しすぎたのだと推測。具とご飯の間には野菜炒めがはさんであります。なかなか美味だったけど、両方ともにかかっている照り焼きソースが、みたらし団子のたれのような濃さと甘さで完食はならず。周りをみると日本人のお客は私たちだけ。日本食もロンドンで浸透したものだと感心しながら、ここの2号店がある「おかま通り」へレッツゴー!


気になっていた質問を友人にぶつけてみた。「ねぇ、男のフライトアテンダントにゲイが多いって本当?」、「そうねー95%くらいかな、あとの5%はカミングアウトしてない人達ね。」。ゲッ、それって100%ってことじゃん!ちなみにパイロットにもいて、ある日突然女装できて「今日からジェシカってよんで」とのたまわったらしい。ちなみにレズもいるらしいが、女の場合はわかりにくいとか。

なんでも航空会社のゲイの方々への福利厚生が充実していて、同棲のパートナーへの家族手当の支給などもあるそうでとっても働きやすい職場なのだとか。納得。

意外にもゲイの方々に人気のあるフライト先は「マンチェスター」なのだとか。どうやらゲイバーが充実しているらしい。そして年配のゲイには「エジンバラ」。ちなみに「成田」にも「いきつけの店」がある人が多いらしいそうよ。そして、フライト仲間に日本人の若い男の子の恋人ができて、それから日本人の同僚にとっても優しくなって「ゲイの功名」と喜んでいるのだとか。

「おかま通り」にたどり着くとやっぱりゲイが湧いていて友人もびっくりしてデジカメに収めていたわ。そして急に「あっ、ここで同僚のゲイ3人が喧嘩になった留置場に入れられてスタッフが足らなくなって困ったのを思い出したわ!」と。やっぱ、ここにも来てるんだ!しばし「おかま通り」を楽しんで、「Taro 2」のならびにあるカフェ「AMATO」で昔話にあけくれて夜も更けていったのであった。楽しい一日でございました。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-18 21:08 | 外食

TESCO

f0065083_4462943.gifTESCOのプライベートブランド商品が、遂に17日から日本で発売される情報をゲット!取り扱い店舗は「つるかめランド」と「ふーどれっとつるかめ」。「テスコとつるかめ」などとお笑いコンビのような組み合わせですが、これから日本でもテスコ商品が手に入るなんて夢のよう。日本からのテスコリポートもお待ちしております!!
[PR]
by decomaxx | 2006-06-16 04:54 | テスコ

POWWOW

f0065083_70440.jpgおとついは32度まで気温があがって暑くて倒れそうでしたが、今日は急に気温が下がって肌寒いほどです。みなさまお元気でしょうか?イングランドはなんとか勝ちましたが、日本の、同点はまだしも、その後の2点失点は余計とこちらの日本人は騒いでおりますが、新聞等に日本戦の記事はほとんどなしでございます。とにかく、、昨日までは暑くて喉がカラカラで冷たいものをガブのみ。お水も良く飲んでいたのですが、そんな時にふっとミネラルウォーターのボトルに書いてある文字に目が留まりました。

f0065083_7111266.jpgピンボケで見にくくって失礼。内容は「この度、私達のボトルに取っ手がつきました。今までこのボトルを足の指の上に落としたことがない方、これからも恐らく落とすことはないでしょう。幸運なあなた。もっとイケテル考えを」ってとこでしょうか?こちらはネッスル系列の「パウワウ」という会社でございます。今まで何人の人が足の上に落としたのか知りたいものです。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-15 07:17 | その他小売店

BALANS

f0065083_1565578.jpg相変わらず暑いっす。先週末から一度も曇らず晴れまくって気温も29度まで上がっております。これでクーラー無しは本当に辛くってよ。地下鉄なんかサウナ状態で息苦しい。はっ、ハッ~。今、セインズベリーのSHANDYを飲んでいるのだけど、これまずい!テスコの勝ちです!!昨日はイングランドも勝ちましたわね。試合開始が2時ってのを知らずに、友達とレスタースクエアで待ち合わせたら、すでに酔っ払ったイングランファンが大声で歌いながら練り歩いていてはた迷惑だったわ。

f0065083_211726.jpgそんな彼らから逃れるように、大好きな「おかま通り」へ!Old Compton Streetっていうんですけど、ここへ一歩踏み入れると雰囲気ががらっと変わるのが不思議。なんかゲイが湧いています。今日はレズビアンの友達が「BALANS」というゲイのレストランへ連れていってあげるというので大興奮!早く連れていけとせかしたりなんかして。「ここよ」と連れて行かれたレストランは何度も通ったことがあるけど、外のテーブルにはいつもゲイが溢れているので、遠巻きにしていたところであった!!奥のノース-モーキングエリアへ。

f0065083_222830.jpgうなぎの寝床のように長い店内の奥は広くって、おまけにクーラーが効いていてサイコー!メニューを見ていると、隣の4人組が目に入る。金髪のなかなかハンサムな30前後のゲイの男2人と、20代後半くらいの綺麗な女の子、そして50代半ばと思われる女性。いっいったい、どんな関係なんだ?!そして、そこへ25くらいの金髪スリムなキュー-ートなウエイターさんがお喋りにやってきた。私は目が釘付けに!!そして、なんとそのキューティが注文をとりに来てくれたわ!!!レズの友達と親しげに喋っている間もヨダレをこらえながら釘付けに。


f0065083_2184150.jpg別に訊かなくっても良かったんだけど、喋りたい一心で「このカレーって辛いの?」とか訊いてみたら、「うーん、かなりからいけどナンとライスにかければ大丈夫よ」などと可愛いいお顔で答えてくれたので「マメと芋カレー」を注文。友達は「eggs Florentine and spicy potatoes」を注文した模様。隣の4人組の関係が判明。男二人のウエディングパーティが今夜あって、50代の女性はどちらかの母親。もう一人の女性はおそらく妹らしい。おめでとうと思ったのもつかの間、息子が男と結婚する母の気持ちを考えると複雑だわ。と思っているあいだに、あの彼が料理を運んでくれました。「黒胡椒はいる?」などと気のきいたサービスはさすがゲイ!しかも手の動きがしなやか。そしてなぜかどのウエイターさんも、ダンサーのごとく素早く体をひねるのはなぜかしら?

カレーはマイルドな味でおいしい。お芋はジャガイモではなくって、中がオレンジ色のこちらのサツマイモであった。ライスは塩味のタイ米にミントソースが添えてあって美味。マメと芋だけあって満腹よ。周りのゲイカップルのかたがたも、各々おいしいそうに食べているところをみると、どの料理もかなりイケるとみた。やっぱゲイは食にうるさいのだ。

男性ウエイターさん達はキュートなものの、女性ウエイトレスはいまいちなかんじ。この人達はストレートかもしれない。友達に「好みはいる?」と訊いたら「ウエーーーッ」という返事で納得。最近ゲットしたiPod Nanoを見せてくれたので「あなたのテーマソングってあるの?」と訊くと「うーん、カイリ・ミノーグかな」。ううっ、期待どおりの返事に大爆笑!!なぜか男女ともゲイはカイリが大好きなのだ。友達によると男のゲイはカイリについて一度は勉強するらしい。

食べ物がおいしくって、涼しくって、おおそうだ、女性トイレが広くって滅茶苦茶綺麗!、キュートな男の子と話せて、ゲイの世界が勉強できてとっても幸せな1日だったわ。このレストランの前を通ったら勇気をだして入ってみて!大お勧めの一店!!
[PR]
by decomaxx | 2006-06-12 02:40 | 外食

Banana Fruit Smoothie with Yogurt

f0065083_547253.jpgあついよーーー。珍しく「夏」が1週間も続いているロンドンです。昨夜は暑くて眠れなかったわ。この熱気とともに明日からワールドカップが開催ね。私は昨夜、海老蔵主演の歌舞伎公演を観に行ったわ。それにしてもノドが乾きます。空気が乾燥してるのがわかる。とにかく手当たり次第に冷たいものを飲みたいでござる、テスコでみつけた「バナナ フルーツ スムージー ウィズ ヨーグルト」も試してみた。内容はローファットヨーグルトにバナナ3本分のピューレとリンゴ4個分のジュース。そして砂糖は入っていない模様。お味はバナナの味が強いけど酸味があって、それほど甘くなくっていい感じ。なんかヘルシーな気分になる一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-09 05:56 | テスコ

Treats chews with chicken

f0065083_474468.jpg暑いわ、あついわ、アツゥイワァ。週末から夏になったロンドンは今日も暑し。気のせいか通勤の電車が空いているような気がする。週末はパブにランチに繰り出し呑み過ぎた人達のズル休み続出なのだろうと思われます。実は私、5月末に1週間ほど友達の柴犬を預かりまして、昨日再会して参りました。(といっても近所に住んでるんだけどね)おみやげは何がいいかな?と、最近はまっているマークス&スペンサーへレッツgo!日曜日のせいか棚がガラガラ。犬のおやつまで2種類くらいしか残ってないわさ。友達の犬は10歳なので、どちらかというと軟らかいおやつが好み。じゃ、この薄めの「chews with chicken」をばチョイス。

f0065083_4342449.jpgお久しぶり!元気だった?という感じで再会。折角なので近所の公園までお散歩に出かけることに。がしかし、暑さのせいか歳のせいか、なかなか行きたがらない。そこで、さっきのおやつを取り出すと俄然、目がキラキラと輝きだした。そして.....噛み付いています!袋ごとです!「よしよし、今あげるからね」と取り出したチキン様はゴムのような弾力。大丈夫かしら?と、心配したのもつかの間、柴ちゃんはおいしそうに食べるのであった。結局、散歩の間に4枚ほどペロリとたいらげてしまいました。お味のほうは不明ですが、おいしいと推測。89pでパッケージも可愛い一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-06 04:48 | マークス&スペンサー

Shandy

f0065083_5484313.jpg♪やってきました~んがあんがぁ~にほんのなつうぅぅぅがぁぁぁ~♪っていう蚊取り線香のコマーシャルソングが昔、あったような気がするわ。日本も30度を越える暑い日だそうですが、こちらも今日は突然夏がやってきました!快晴のうえに気温も上昇、日もさんさんでございます。そして9日にはワールドカップ開催でロンドンは燃えているぜっ!イングランドの白地に赤十字の旗をつけて走る車や、家の窓から旗をたらしている光景をよく目にします。がしかし、これだけ暑いと喉が渇くのだ。みなさんはビールだけど、私のような下戸にはビールでさへかなりハード。なんか、いい飲み物はないかしらとテスコを徘徊。


f0065083_642358.jpg前から気になっていた「Shandy」に狙いを定めてゲット!一応「レモネード」と書いてあるのだけれど、「Made with real Beer」ともなっていて謎深いのだ。普通の清涼飲料水コーナーで売られているのだが、一応アルコール分をチェックすべくラベルを注意深く読むがどこにもそのような記載がない!どうなんだっ!?ふたを開けると「シュパッ」といういい音が、そしてビアグラスに注ぐと泡がもこみちでどこから見てもビール。いただきます!あっ、甘いけどビールの味がちゃんとする。お子様ビール?なんかおいしくってグビグビ。ほのかに頬が赤くなってきたような気がする。よくわからないけど、けっこうテイスティな一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-04 06:12 | テスコ

Classic Croissant

f0065083_23966.jpgお天気はいいものの風が冷たくって肌寒いロンドンです。くしゃみをしている人が多いのは風邪のせい?それとも花粉症?どちらにしてもひどくなったら病院に。というわけで病院ネタを一つ。先ごろ離婚を発表したポール・マッカートニーとへザー元夫人。2人の間にはベアトリスちゃんという赤ちゃんがいますが、この子が産まれたのが北ロンドンにあるSt John & St Elizabeth病院で、ここには「日本クラブ診療所」もあるのだけど、そこで働いている友達はなんと廊下でポールに遭遇して「コンニチハ」と言われたそうな。ちなみにポールは近所のアビーロードに住んでいるそうよ。


f0065083_2531725.jpgそんなポールも食べているかどうかは知らないけれど、マークス&スペンサーの「クラシッククロワッサン」。バターが26%も入っている本格派。形も蟹の甲羅のようでよろしい。他のお店のは丸くなってなくて、ドッヒャーと広がっております。中も層が重なっているし、いい香り。軟らかい食感と口の中に広がるほのかな甘さとバターの風味が本場フランスっぽい!「温めると完璧よ」とパーッケージに書いてあるけど、このままで十分なおいしさの一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-01 02:58 | マークス&スペンサー