カテゴリ:その他スーパー( 7 )

Jamaica Ginger

f0065083_18223263.jpg今日は爽やかな秋晴れのロンドン。昨夜はラグビーワールドカップでフランスに快勝して、応援に駆けつけたハリー王子も満足のご様子。それにしてもラグビー選手の体ってもの凄くがっちりしているのですね。中でもイングランドの黒人選手はスピードもあってかっこよかったわ。ドレッドヘアーだったから、きっと彼はジャマイカンね!

f0065083_1829017.jpgなどと強引にこじつけてみた、今日の御題は「ジャマイカ ジンジャー」。なんだかこの響きが「あげだま ボンバー」とかぶる私は変?♪やんやんやーぁ、マクビティ♪のケーキでございます。中からでてきましたのは凄く甘そうな「黒糖カステラ」風ケーキ。ナイフを入れるとネッチョリしております。ちょっと恐いけど、いただきます!あっ、ジンジャーが口の中に広がります。そんなに甘くないのが意外だわ。これね、なんかこの味は日本のお菓子、多分「ニッキ飴」とか「しょうがの甘いおせんべい」ににているわ。「ジャマイカンと日本人は味覚が似ているのね」と思わずにはいられない国際交流の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-10-14 18:39 | その他スーパー

fingers

f0065083_6381694.jpg早10月も10日。皆様お元気でお過ごしでしょうか?日本のカレンダーをみながら「祝日が多くていいわね」と羨ましく思う、疲れ気味の今日この頃でございます。こちらの街並みはすでにクリスマスの雰囲気。スーパーにはクリスマスプディングやチョコレートが所狭しと並べられております。そんななか、ピカデリーの和菓子処「源 吉兆庵」の七五三のディスプレーが泣かせます。

f0065083_6445652.jpgおいしそうな、いやパッケージだけがクリスマス仕様と思われるチョコレート売り場をさまよいますれば、Cadburyの「fingers」が「Buy 1 Get 1 Free」になっているのを発見。「日本の明治フィンガーチョコにはかないますまい」とずーっと無視をしておりましたが、この機会にゲット!箱を開けますれば、そこに銀紙包みのフィンガー様はなし。むき出しのままトレーに入っております。明治のものよりやや大きめでしょうか?いただきます!チョコのお味は似ておりますが、ビスケット部分は明治のほうがサクッとしているかも。パッケージに「one may lead another...」と書かれているように次々とほうばってしまうところが、かっぱえびせん。やっぱこの手のお菓子はおいしいと再認識の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-10-11 06:52 | その他スーパー

Brussels Pate

f0065083_3581453.jpg夕方5時半くらいまで明るくって、春の訪れを感じる今日この頃です。この週末はチャイニーズニューイヤーのお祭りがあるみたい。ところで、Body Shopの創業者、アニタ・ロディックがC型肝炎にかかっているのが最近の検査で判明したそうですが、これがなんと30年前のお産の時に既にかかっていたのに、その後の定期検診でずーっと見落とされていたのだとか。本人は愕然としている模様。お大事に。


f0065083_4304724.jpgだからというわけではないのですが、今回は「Burussels Pate」という、豚肉とレバーのパテです。近所に「ALDI」というドイツ系のスーパーがあるのですが、あまり商品がないから滅多にいかないけ、ど久しぶりにミルクを買いに寄ったときに発見。私、昔から軽い貧血なので、時々レバーパテはいただきましてよ。トーストに合うと書いてあるので、塗ってみました。いただきます!レバーの独特の味がしっかりしてるけど、塩加減が良くってなかなかおいしい。ドイツ人ってこういうお肉系が大好きなんだろうなとしみじみ思わせる一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-16 04:37 | その他スーパー

Fancy dusted Truffles plain

f0065083_20164978.jpg今年、初めての週末は雨風だったロンドンです。日本も荒れたお天気だったようですが、皆様は大丈夫でしょうか?早いもので、年明けからすでに1週間。七草がゆが恋しいほど、まだ胃がもたれています。さて、今ロンドンで話題は、ウィリアム王子と恋人ケイト・ミドルトンの結婚。この春にも婚約発表があるのでは?と報道が過熱しておりますが、このケイトがニートさんでして、王子が「働いて!」と懇願。子供服の通販会社を経営する親のツテでJigsawのアクセサリー・アシスタントバイヤーの職に就いたものの月ー木しか働いていないとまた話題に。でも2人の中はとってもスイートよ。

f0065083_20261289.jpgさて、今回登場は、クリスマスに友達からいただいたトリュフチョコレート。おフランス製ざんす!友達いわく「滅茶苦茶おいしい!」らしいので、即、開封してみんなで試食タイム。アルミパックの中からコロコロとトリュフさまがこぼれ落ちてまいります。いただきます!おおおおおーーーーっ、とろけるーーーーー。甘さも、くどすぎず丁度いいわ。表面についたパウダー(これが「dusted」ね)は、なんとなく明治の「ココア」を思い出させます。

f0065083_20331631.jpg溶かしたくなる衝動に駆られて、ケーキの上にのせてレンジでチン。オーッ、インスタントチョコレートフォンダンのよう!ビューティフル!!みんなお腹が一杯とかいいながら別腹に収めまくっております。堪能。実は缶の中にアルミパックが2袋入っていて、トリュフが恐らく50個ほど入っているのではと思われます。下世話ですが親しい友達だったので、購入場所と値段を訊きましたら、コストコで£5ほどだったとか。ええ、イギリスにコストコがあったの?なんでそんなに安いの?おいしいの?と、驚きが驚きを呼ぶ超お勧めの一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-01-08 20:42 | その他スーパー

どら焼き&カスタード焼き

f0065083_19236.jpg暖かい日々のロンドンです。昨日の新聞に出ていたミック・ジャガーの父上のお葬式に、最初の妻のビアンカ、2番目の妻のジェリー・ホール、元愛人のルチアーナ、現在のGFのローレンが列席したという写真はある意味衝撃的だったわ。そしてトム&ケイティがウエストサセックスに引っ越してくるらしい。さらにシュークリームで御馴染みの「ビアードパパ」が近じかロンドンに上陸という嬉しいニュースも。あそこは「あんこ物」は扱ってたっけ?

f0065083_19111339.jpg異国の地であんこ中毒の私を支えてくれているのは日系スーパーで売られている「ゆであずき」の缶詰と、このロンドン郊外にある「WAGASHI」という会社で作られている「どら焼き」。今回はカスタードも一緒に登場です。日本にいるかのような錯覚を起こさせてくれるほどのテクスチャーに感激。あんこもカスタードもおいしい!ついつい一気食いしてしまいそうになるので、すぐに冷凍庫にキープ!1つ1ポンドで幸せにしてくれる愛しい一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-11-30 19:20 | その他スーパー

Duc d'o

f0065083_5324746.jpg強風波浪注意報がでているのではないかと思うほど風が吹きまくっているロンドンです。日本の梅雨はどうでしょうか?そんななか無謀にもケントにドライブにいった途中でゲットしたベルギーのミニチョコの詰め合わせ「Duc d’o」。発音は不明です。


f0065083_5361598.jpgテスコでもみかけるのですが、たまたま入ったコンビニで半額の99pになっていたのでチャレンジ。箱を開けてびっくり。ミニとはいえ18個も入ってる!(同じものが2個ずつ)食べてびっくり!これがなかなかいけますの。トリュフやピスタチオクリームもあってよ。さすがベルギー、あなどれない一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-05-21 05:42 | その他スーパー

Fruit pastilles Tesco vs Sainsbury's

f0065083_16354968.jpgf0065083_16362662.jpg今日は快晴のロンドン。ええっ、ベッカムってOCD(強迫性障害)だったの!AOLニュースによると、なんでも偶数じゃないと落ち着かないらしい。「冷蔵庫の中に缶ペプシが3本あると、1本は取り出して棚にしまう」とか、「定期的にCKの下着を30枚購入」、「ホテルではパンフレットなどを引き出しに全部しまわないと落ちつかない」そうです。でも「算数」にはとっても弱いのにね。人ってみかけによらないものです。ちなみに私のOCDは「ちらかっていないと落ち着かない」ですのよ。

f0065083_17207.jpgf0065083_171204.jpgさて、左がTesco、右がSainsbury'sのフルーツパステリーざんす。お味はブラックカラント、ラズベリー、オレンジ、ライム、レモン。どっちもフルーティでおいしい!食感はセインズベリーの方はやや軟らかめで日本の「ゼリー」を思い出させます。テスコの歯ごたえがあるほうが好みだわ。お味のほうはセインズベリーのほうが少し濃い目でジューシーな感じ。と甲乙つけがたい!どちらにしても一気食いしてしまう一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-04-05 17:07 | その他スーパー