カテゴリ:マークス&スペンサー( 12 )

Christmas Pudding

f0065083_23122861.jpgMerry Christmas! 皆様、クリスマスは楽しく過ごされましたでしょうか?などというのも、もう1週間も前の話で、今週末は元旦よ!ひゃーっ、1年がたつのって本当に早いですね。さて、私は23日から食べ続け、飲み続けて気持ちが悪くなって寝込んでおりました。23日は友達を呼んで、ささやかなクリスマスパーティを開きまして、ちゃんとチキンも焼いてよ。そして、いろんな食材を買い込んでいたのだけれど、写真を撮る前に食べられてしまいましたの。ガックン。

f0065083_23164662.jpgその中で、なんとか撮影に成功しました、マークス&スペンサーのクリスマスプディング。日本人にはあまり受けないので、イギリス人ゲスト用に一番小さいものをゲット!日本の鏡餅みたいね。普通は蒸したり茹でたりしますが、今回はレンジでチンすること45秒。人肌に暖めます。そこにブランデークリームをかけますと、つるりと落ちてしまいました。ミンスパイも食したいとのリクエストなので、そこにもクリームをドバッ!これ一人前ですのよ。恐いわね。一口、味見にいただきます。口の中にブランデーとレーズンの味が広がって、なかなか美味。実は、私、クリスマスプディングはそこそこ好きです。一年に一度のお楽しみの一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-12-29 23:22 | マークス&スペンサー

Sticky Toffee Sponge Puddings

f0065083_1802558.jpg日本は昨日、勤労感謝の日でお休みだったのでしょうか?ちょうど紅葉が綺麗な時よね。紅葉狩りにはいかれたでしょうか?私は昨日、頼まれてピカデリーのVirginにポール・マッカートニーのサイン会に行ったけど、なんと早い人は月曜日から並んでたとかでとき遅し。ポールが来るのを正面玄関付近で待っていたのに、なんと横の入り口から入って私達の後ろを通って、階段で2階に行っちゃったわ。足だけ見えたような気がする。残念。


f0065083_186614.jpgそんなポールもきっと好きに違いない「Sticky Toffee Sponge Pudding 」。これはマドンナの好物でもあるの。今回はM&S物なので期待大。シールをはがしたカップを上下逆さにしてお皿に乗せてレンジで50秒チン!オーっ、湯気がたっております。いただきます!うーーーん、甘いっ!!トフィーソースもスポンジも半端じゃないこの甘さがたまらない。羊羹のおぜんざいかけである。ふっと思いついて前出のピスタチオアイスを添えると、暖かいスポンジとアイスの冷たさがなんともいえぬいいハーモニーをかもしだす。ラブリー!イギリスとインドの味覚が日本人の舌の上で踊る絶妙な一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-11-23 18:14 | マークス&スペンサー

Belgian Chocolate

f0065083_595456.jpgまず最初に大事なお知らせです。金曜日に行われた宝くじの抽選ですが、かすりもしませんでした。実は1等がまたでなかったので。来週金曜日の賞金は1億ポンド(約200億円)になる見込み。来週こそは絶対に当ててやるうっ!そしてみなさんをモナコといわず地中海クルーズにご招待するわ!楽しみにしていてね!さて、今も近所で花火がバンバンあがっておりますが、昨夜は花火大会にいって楽しんで参りました。この週末は穏やかなお天気で暖かかったのでよかったわ。

f0065083_5175463.jpg暖冬になりそうな感じだけど、ハロウィンが終わってから街はさらにクリスマス一色。マークス&スペンサーも食料品売り場の3分の1がクリスマス商品に変わっているわ。そして今からすでに買い求める人が結構いるの。鏡餅を今から買っておくようなものかしら?私もそんな商品のひとつ「ベルジアンチョコレート」を先日いただいて、すでに半分食べてしまいましたわ。テスコのに比べると金色の包装紙と赤いリボンがゴージャス。M&Sの意地ってとこかしら?内容はテスコのににています。そしておいしいけど、味もほとんど一緒よ。目をつぶって食べたらきっと違いはわからないわね。どうしてもクリスマスは商品がかぶっちゃうわねと思わせる一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-11-06 05:25 | マークス&スペンサー

Hot Chocolate Fudge Pudding

f0065083_7535956.jpgやっぱり時計を1時間遅らせると日が暮れるのが早いわ。5時にはもう真っ暗よ。せっかくここのところ暖かいお天気が続いているんだから、もっと遅くまで外でフラフラしたいものだわ。フラフラってわけじゃないけど夫婦でパキスタンに出かけたチャールズとカミラはセキュリティ上の保障がないということですぐに帰ってくるみたい。チャールズにとっては初の訪問だったのについてないっていうか、なんでこんなに緊張の高まっている時に行くのでしょうか?


f0065083_7595954.jpgそんな世界情勢とは関係なく、私はスーパーをフラフラ。少し前にちょっと寄ったM&Sでなにやら棚にてんこ盛りになっているおいしいそうな物を発見。デザートの半額キャンペーン中だったんだけど、その中でもひときわ目を引いたのがこの「ホットチョコレートファッジプディング」。その日は生憎、他に用事があって買って帰れなかったので、うずうずしながら昨日ゲット!まだあってよかったぁ。早速、賞味、show me。


f0065083_845232.jpg パッケージを開けると中にはアルミケースに入った、ぱっと見ただのチョコケーキ。さてオーブンで15分焼きますとチョコのいい香りが漂ってきます。ナイフを入れるとチョコクリームが底からドバっ!スポンジも半生チョコ状態。お皿に移して、チョコクリームをかける頃にはよだれがズルズル。いただきます!うわーーっ、濃い!おいしいっ!!板チョコにチョコクリームをかけたかのような濃厚さ!!ちょっと日本人には濃すぎるかもしれないけど、これは下手なフランス料理屋のデザートよりよく出来てます。これ半額で£1.79は安すぎよ。やっぱM&Sはあなどれないなと敬服の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-31 08:12 | マークス&スペンサー

Cheese & Tomato Pizza

f0065083_17581673.jpg昨日はお天気も良く気温があがりましたが、新聞によると「正式に夏は終わった」そうよ。まだ8月末でノッティングヒルカーニバルも終わってないってのにさ!天気予報によるとこれから雨が多くなるらしいけど、すでにここのところよく降っていて、枯れかけていた芝生がよみがえっていてよ。お天気が悪いと買い物に行くのも面倒なので、冷凍庫の中から食材をゲット。というか冷凍ピザを出しただけね。このM&Sは夏の半額キャンペーンで前出の「ガスパッチョ」と一緒にゲットしたもの。

f0065083_1845364.jpg冷凍からだとオーブンで20分、もう2分長く焼くとクリスピーになるというので気長に待っていたら焦げちまいました。でも、いい匂いだぁ。いただきます!あっ、なんか台がすっごいクリスピーでおいしい!トマトソースの味は普通だけどたっぷり入ってます。パッケージをよく読むと、この台はハンドメイドの上に、イタリアのVeronaから取り寄せた石釜で焼いているのだとか。さらに、トマトソースは「Pulpa Fina」だそう。(なんのことか良くわからないが)そして「ピザの表面が寂しいからサラダを乗っけて、そこにスプーン3杯のオリーブオイル、1杯のシェリービネガー、1杯のマスタードと黒オリーブをあえるともっとおいしくなるわ」とのサジッション。やっぱM&Sはやるなぁと感激の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-26 18:24 | マークス&スペンサー

gaspacho soup

f0065083_4312040.jpg7月の気温が1659年の観測開始以来最高だったというのに、今日はまたなんだか知らないけど涼しいロンドンです。ジャケットを着込んでいる人多し。私もオックスフォード地の長袖シャツを着たけど、肌寒かったわ。8月に入ったばかりなのに、ロンドンの夏は終わったのでしょうか?はっきりしているのは、ほとんどのお店のsaleが終わってしまったことね。結局、靴は手に入らず。クッスン。こんな気分の時は、パッと明るくなるラテン物が大事とばかりにガスパッチョ。マークス&スペンサーで半額セール中で600g入りパックが99pであったグラシャス。

f0065083_447165.jpg真っ赤にもえるスープの中身は具だくさん。タマネギ、きゅうり、赤・緑・黄色のピーマンがしっかりと入っています。いただきます。んっ、カラムーチョっ!最初はしょっぱいのかな?と思ったけど、この辛さは違う。あっ、タバスコね。結構あと味がぴりぴりきます。でも、食欲をそそるし、元気になる感じ。半分の300gをパンと一緒にいただきましたが、お腹が一杯になりました。カルパッチョとコンガラガルけど、やっぱ夏はガスパッチョねと妙に納得の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-08-02 04:54 | マークス&スペンサー

Orange Wine Cooler

f0065083_6185149.jpgどうにかしてっっーーーーっ!ってくらい暑いロンドンです。昨日なんて35度まであがちゃって日本と変わらない有様。地下鉄、タクシー、バスは全てサウナ状態。こっちの人って暑さ対策が身についてないようで、帽子をかぶってるのはちらほら、日傘さしてる人なんて見たことないわっ!水をしっかり飲むようにっていう呼びかけをここ数年行っているのですが、先日地下鉄でこんな放送を耳にしました。「こんな暑い日に地下鉄に乗るには大変だねぇ。水の入ったボトルを携帯して水分補給しなきゃだめだぜ~」。声の感じからして白人男性と思われる。この話を他の人にしたら、「最近、放送で好きなことを言ってる駅員さんがチラホラいる」のだとか。夏はみなさんなにかとご陽気ね。BBQもたけなわで、私もお呼ばれ。「飲み物持参」だったのでマークス&スペンサーで「オレンジワインクーラー」をゲット。シャルドネ産のワインをオレンジジュースで割っていて、アルコールは5%。ムム、ワインの味などしない。うーん、期待はずれかも。しかも悪酔いまでしてゲロゲロ。M&Sにしてはちょっと失敗な気がする一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-07-21 06:30 | マークス&スペンサー

Treats chews with chicken

f0065083_474468.jpg暑いわ、あついわ、アツゥイワァ。週末から夏になったロンドンは今日も暑し。気のせいか通勤の電車が空いているような気がする。週末はパブにランチに繰り出し呑み過ぎた人達のズル休み続出なのだろうと思われます。実は私、5月末に1週間ほど友達の柴犬を預かりまして、昨日再会して参りました。(といっても近所に住んでるんだけどね)おみやげは何がいいかな?と、最近はまっているマークス&スペンサーへレッツgo!日曜日のせいか棚がガラガラ。犬のおやつまで2種類くらいしか残ってないわさ。友達の犬は10歳なので、どちらかというと軟らかいおやつが好み。じゃ、この薄めの「chews with chicken」をばチョイス。

f0065083_4342449.jpgお久しぶり!元気だった?という感じで再会。折角なので近所の公園までお散歩に出かけることに。がしかし、暑さのせいか歳のせいか、なかなか行きたがらない。そこで、さっきのおやつを取り出すと俄然、目がキラキラと輝きだした。そして.....噛み付いています!袋ごとです!「よしよし、今あげるからね」と取り出したチキン様はゴムのような弾力。大丈夫かしら?と、心配したのもつかの間、柴ちゃんはおいしそうに食べるのであった。結局、散歩の間に4枚ほどペロリとたいらげてしまいました。お味のほうは不明ですが、おいしいと推測。89pでパッケージも可愛い一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-06 04:48 | マークス&スペンサー

Classic Croissant

f0065083_23966.jpgお天気はいいものの風が冷たくって肌寒いロンドンです。くしゃみをしている人が多いのは風邪のせい?それとも花粉症?どちらにしてもひどくなったら病院に。というわけで病院ネタを一つ。先ごろ離婚を発表したポール・マッカートニーとへザー元夫人。2人の間にはベアトリスちゃんという赤ちゃんがいますが、この子が産まれたのが北ロンドンにあるSt John & St Elizabeth病院で、ここには「日本クラブ診療所」もあるのだけど、そこで働いている友達はなんと廊下でポールに遭遇して「コンニチハ」と言われたそうな。ちなみにポールは近所のアビーロードに住んでいるそうよ。


f0065083_2531725.jpgそんなポールも食べているかどうかは知らないけれど、マークス&スペンサーの「クラシッククロワッサン」。バターが26%も入っている本格派。形も蟹の甲羅のようでよろしい。他のお店のは丸くなってなくて、ドッヒャーと広がっております。中も層が重なっているし、いい香り。軟らかい食感と口の中に広がるほのかな甘さとバターの風味が本場フランスっぽい!「温めると完璧よ」とパーッケージに書いてあるけど、このままで十分なおいしさの一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-06-01 02:58 | マークス&スペンサー

M&S Mandarin Marmalade

f0065083_4254473.jpgこの週末は荒れ模様のお天気だったロンドンです。強風で、また折り畳みの傘が折れそうになったハラハラしたわ。今年に入ってすでに2本駄目になったのは作りが悪いせいだと思う。

本日登場はマークス&スペンサーの「マンダリンマーマレード」。この前のジュースに続く、マンダリン第2弾ざんす。このマーマレードにはHerefordshire産の「Ellendale mandarin」という種類が使われているそうな。お味のほうは、日本のみかんジャム(あるのかな?)に近し。甘い中にもちょっと苦味があっておいしゅうござんす。スコーンにドバーッとつけて食べたい一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-05-22 04:35 | マークス&スペンサー