カテゴリ:テスコ( 89 )

PG Tips

f0065083_0394484.jpgすっかりご無沙汰をしている間に、すでに3月も5日。皆様お元気でしょうか?たしか土曜日の夜だったと思いますが、皆既月食がありまして肉眼ではっきりと欠けていくお月様が見えましてよ。そしてアカデミー賞はヘレン・ミレンが受賞し、ラドクリフ君の舞台が話題沸騰。セインズベリーの買収は、前々から噂がでていたマークス&スペンサーが本格的に乗りだすようで株価が上がっております。

f0065083_0453913.jpgそんなめまぐるしい日々のなかで、私の心を癒してくれるのはモンキー。ピラミッド型のティーバッグで御馴染みのPGのおまけでございます。このモンキー、実は有名なのであった。以前は、itvというテレビ局のCMに人間の「Al」と一緒に出演。そして、今回、またもやAlと一緒にPGのCMに出るという快挙をなしとげたのでAl。youtubeにも一連のCMが投稿されていて人気よ。そして、このモンキー、タグを見るところ、手作りでMade in Londonの模様。おおっ、ロンドナー!キティちゃんもびっくり!普段はTately愛飲の私も、モンキーにつられて160個入りのPGをゲットしてしまう、グリコも真っ青な「おまけもの」の一品。

帰ってきたAl&モンキー編
[PR]
by decomaxx | 2007-03-06 01:01 | テスコ

Chestnut puree

f0065083_18495174.jpgここのところ雨のロンドンです。日本のお天気はいかがでしょうか?今夜(イギリス時間)のアカデミー賞はどうなるのか?こちらでは「クイーン」のヘレン・ミレンの主演女優賞に期待がかかっております。エリザベス女王にそっくりだもんね。その他の予想では助演女優賞にジェニファー・ハドソン、監督賞にマーティン・スコセッシが有力とでておりますが、どうなりますやら。凛子ちゃんは今夜もシャネルづくしかしら?それにしてもブリトニーの丸ガリータ姿に「WHY?」、そしてSATCのサマンサ役、キム・キャトラルはSATCの映画化には口をにごし気味、そしてハリー王子はイラクへGo!セインズベリーはカタールの企業に買収されそうと賑やかでございます。

f0065083_1944942.jpgそんな中でも絶好調のテスコにて、「栗のピューレ」を発見。何か胸騒ぎがして、即ゲット!はやる気持ちを抑えながら、かたい蓋を火事場の馬鹿力で開けまして、トーストにドヒャーっと塗りますれば口に放り込みましたところ、マイウーッ!!!こっ、これは「和菓子」でごじゃる!!なんか内側がアルミになった綺麗な包装紙にくるまれたこんな栗のお菓子をいただいたことがあるわさ!たしか、「○×庵」とかなんとか。バニラが入っているところが洋菓子チックではありますが、和菓子ファンの私としてはたまらない!これで50p(約100円)とは恐れいった!シーズン物なので買いだめしなきゃ、と焦らされる最近で一番ヒットな一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-25 19:24 | テスコ

Three Fruit Marmalade

f0065083_654258.jpgグラミー賞でPoliceが再結成されたのが話題になっておりますが、いよいよ英国ツアーのチケットも発売されるようです。そして、ローリングストーンズのO2ドームでのコンサートが実現すれば、同じ週にThe Whoも観られるとあって、往年のロックファンは燃えているようですわ。なんか最近「ロック」なロンドンでして、ハロッズでは「Born to Rock/Guitar Exhibition」なる催しで、ロン・ウッドがちらっと弾いたり、V&Aではカイリ・ミノーグのコスチューム展を開催中。そんなふうに盛り上がっているのに、カミラが重大な病気で手術が必要とのニュースも入ってきております。


f0065083_732048.jpgそんな紙面で「マーマレードを作る季節がやってきました」なる記事を発見。なんでも「Seville Orange」というマーマレード向きのオレンジのシーズンが今月末で終わるらしい。作るのは面倒くさいけど、食べたくなったのでテスコのFinestをゲット。オレンジ、レモン、グレープフルーツの豪華版よ!皮がたくさん入ってるわ。いただきます!それほど甘くなくて、グレープフルーツの苦さが後味に少し残る大人の味。皮の食感もよろしゅうざんす。うーん満足な納得の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-02-13 07:22 | テスコ

Leek & butternut roast with chunky tomato salsa

f0065083_23282243.jpgはーっ、先週は忙しかったわ。とにかく雪が積もって交通が混乱したせいで、疲れが倍に。さらに昨日は結婚式にお呼ばれしたのでオックスフォードまで行ってまいりまして休む暇無し。フラフラです。こんな時は、お野菜をたくさん食べて、ビタミン補給をするのが一番よねと思い、テスコでなにかないかとウロウロしていた ら、こんなものを見つけたわ。

f0065083_23405872.jpg 長ねぎみたいな「Leek」と、ひょうたん型のかぼちゃの「Butternut」をメインに、豆、ワイルドライス、バスマティ米、にチーズや卵を混ぜたロースト。このバターナッツってイギリス人は好きな人と嫌いな人に分れるみたいだけど、私は好きだわ。「芋、たこ、南京」のうち、たこ以外は大好きです!さて、オープンでやくこと40分。なんか「クスクス」を強引に固めたような出来上がりだわ。これに、トマトサルサソースをかけていただきます!うーん、野菜がぎゅっと詰まった歯ざわりに、ソースがよく合います。なかなかおいしんでないか?昨今のヘルシーブームにのった、テスコもやるなの一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-01-28 23:48 | テスコ

Arborio Risotto Rice

f0065083_2133190.jpg嵐は過ぎたものの、夜になると強風が吹くロンドンです。日本でも関東地方は雪が降ったそうですが、皆様風邪などひかずお元気でしょうか?こちらでは先週、「Big Brothers」というTVの中で、白人タレントがインド人女優を差別しているという問題が勃発して外交問題にまで発展しかけましたが、大方の見方は「あれは人種差別じゃなくて、インド人女優の美貌に嫉妬しただけ」というもので、その白人が「タレント生命をを自分で絶ってお馬鹿さんね」という結末で収まりそうです。この美貌のインド人女優もきっと「お米」を食べているんだろうな、などと思いながらテスコの「お米コーナー」に行くと、新しいパッケージのリゾット米が目にとまりましてよ。

f0065083_21152744.jpgその名も「Arborio Risotto Rice」!アルボリオっていう男前のイタリア人の名前をつけたのかと、1人わくわくしたけど、調べてみたら地名だったわ。「魚沼産コシヒカリ」みたいなもんかしら?普段はカリフォルニア産日本米(?これが無洗米!)、で済ませてるけど、ためしにゲット!米粒は日本米位の大きさだけど、白くて、もち米のよう。洗わないでこのまま炊くのね。適当に野菜をいれてスープストックで炊きます。ちょっと時間がかかるわね。30分くらいたったらいい感じに。いただきます!日本米より粘りがあって、もちもちした感じがおいしい。テスコで手に入るお米で一番おいしいかもと思う、グラッチェ、アルボりオ!な一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-01-21 21:26 | テスコ

Knorr The Fish & Vegetable cube

f0065083_0105062.jpgまたもや嵐で交通が混乱中のロンドンです。ここのところ、昔活躍したバンドが再結成するのがブームでポリスも夏ごろにツアーを開始するとか。そして、ローリングストーンズは、グリニッジにある「ミレニアムドーム」あらため「O2ドーム」のこけら落としコンサートを6月30日に行なうという噂が流れて参りました。やっぱ巷で「2012年のオリンピックに間に合えば御の字」といわれるウィムブリースタジアムでのオープニングアクトは諦めてしまったのか?いや、きっとミックは狙っているだろう。さて、冬はやっぱり暖かい「煮込み料理」よね。というわけで、今回登場はクノールの「野菜」と「魚」のストックキューブ。

f0065083_018565.jpg1個10gでサイコロキャラメルくらいの大きさがあります。野菜のほうは、人参、トマト、玉ねぎ、セロリの種(?)、パセリ、赤ピーマン、にんにくなどをポテトスターチやサラダオイルで固めております。魚の方はメインはなんなんでしょうね?書いてないわ。どちらもお味は結構似ています。私はパエリャなどの時に両方混ぜて使ってますの。そしてやっぱり日本のだし。「しまやのだしの素」も「Bonito Flavored Seasoning」となんかスパニッシュのようなネーミングで頑張っていてよ。お国は変わってもやっぱだしは肝心ねと、再確認の一品。
[PR]
by DECOMAXX | 2007-01-19 00:30 | テスコ

Italian Salami

f0065083_19363446.jpg今週は嵐の1週間だったイギリスです。強風が吹き荒れて被害がでております。そんななか、一番の話題は「Beckham goes to Hollywood」でございます。注目はその契約金。なんと時給£2930(約65万円)、週給£492307(約1億1千万円」だそうで、超破格!この方、去年も100億円超の収入があったそうですが、どこまでリッチになるのやら?LAでの新居は親友トム・クルーズ邸から車で10分。ご近所にはジャック・ニコルソンを初めとする大物セレブがずらり。ヴィクトリアはアメリカでのセレブ生活に向けて意気揚々のようです。さて、現実に戻って、今回登場はテスコの「イタリアンサラミ」。さすがに、こちらはこのような「肉の加工品」が充実。なにがなんだかよくわからないものがいっぱい棚に並んでいてよ。

f0065083_19471243.jpgパッケージを開けようとしますが、日本のようにスルッとめくれたりはしないので、はさみで切ります。サラミを手に取ると結構脂っこい感じで柔らかくて破れちまいました。今日は軽めで、マスタードを塗ったパンに載せていただきます。おおっ、ガーリックの風味が強いですな。そんなにしょっぱくもなく、まっ、可もなく不可もないお味。正直なところ、なにが「イタリアン」なのかよく知らない私。そして心の中で「やっぱ、胡椒のついたジャーマンサラミのほうがピリッとしておいしいな」などと思ってしまう、これといって印象の無い一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-01-13 19:53 | テスコ

Fammily Roast by Quorn

f0065083_2342756.jpg今週は荒れ模様との天気予報でしたが、今日は午後から持ち直しているロンドンです。相変わらず暖かい。昨日はウィリアム王子の恋人、ケイトの25歳のお誕生日でパパラッチが多数、チェルシーの家に押しかたようです。大方の予想は、バレンタインデーにプロポーズでありますが、どうなりますやら。

f0065083_2395589.jpgさて、またクリスマスネタですが、ラジオの女性DJの逸話をご紹介。クリスマスパーティを自宅で開くのにオーブンが故障。ターキー、ソーセージ、ローストポテトを焼くのにどうすりゃいい?「ポテトは友達に、ソーセージはお隣に頼んで焼いてもらったけど、ターキーはどうしたと思う?レンジでチンしてグリルで焼いたのよーーー!ハハハ。」と笑っておりましたが、うちのレンジにターキーなんて入れたら、つかえまくってターンテーブルが回らないわ!それに一体、なん分チンしたのやら?人って切羽詰ると凄いことするわね。

f0065083_23152035.jpgさて、ベジタリアンの方は何を食べるかというと、これです。Quornというメーカーから出ているチキン風味の「Family Roast 」。フィルムでくるまれたハムのようなものをオーブンで焼きます。(すると焼きすぎて、フィルムをはがすときに爆発させてしまいました)焼きあがったらスライスをして盛り付けると、まるでターキーのよう。これ、mycoproteinというものからできているそうですが、詳細は不明。パッケージにレシピが載っていた「タマネギで作るグレービーソース」にもチャレンジ。いただきます!フムフム、さっぱりした味と歯ざわりがターキーに似ています。なかなかいいかも。ベジタリアンもクリスマスディナーが楽しめていいなと感謝の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-01-10 23:26 | テスコ

Veuve Clicquot

f0065083_20574463.jpgいよいよ大晦日!今年もいろいろお世話になり本当にありがとうございました。私のつたない文章やボケボケ写真にもかかわらず遊びに来てくださった皆様に感謝の気持ちで一杯です。今年もたくさんの素敵な方々と知り合えて嬉しいわっ!!来年もよろしくお願い致します。

さて、クリスマスから飲めない私も飲んでます!さすがにシャンペンが多うございましてよ。こちらはヴーヴクリコ。(ちなみに小瓶でございます。さもなければ、とてつもない大きなグラスに見えますわね)BRUTでしたので辛めだけど、甘さも少しあっておいしーーーっ!そして、G.H MUMMを次にいただいたところ、これは甘口でとっても好みだったのでグビグビグビと飲んでしもうた。更に、スペイン産のスパークリングワイン”CAVA"を味見といいつついただく。これも甘口でおいぴーーー!とまぁ、普段はお猪口に一杯が限度の私は、このシャンパングラスに1杯半ほど飲んでグダグダであった。おそるべしシャンパンマジック!!来年はシャンパンのようにパンパンはじけて上機嫌でいくのだ!といい気分にさせられるツワモノの一品。

みなさま良いお年を!
[PR]
by decomaxx | 2006-12-31 21:15 | テスコ

Mini salmon fishcake and lemon mayonnaise

f0065083_4223336.jpg嵐のロンドンです。朝は快晴だったのに、天気予報どおりに崩れて参りました。明日もこのままだそうよ。嵐のようなといえば「フセイン処刑」があっというまに行なわれて大ニュースに。今年の10大ニュースの特番には間に合わなかったわね。昨日BBCで放送していた、「今年一番のお騒がせ人」にはケイト・モスの恋人、ピート・ドハティが1位に選ばれてたわ。まるで「シド&ナンシー」のようと酷評。

f0065083_4272542.jpgそんなTVを横目に見ながら、お料理に励んだ23日のクリパ。その中の一品にと、テスコでミニサーモンフィッシュケーキをゲット。オーブンに放り込むこと10分でいい香りが漂います。レモンと付属のレモンマヨネーズをつけていただきます。おいしい!中味は強いて言うならお芋の少ない鮭コロッケ。というか、このレモンマヨネーズがおいしかった!!一品、助かったわ!とテスコに感謝の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-12-31 04:32 | テスコ