カテゴリ:その他( 18 )

alpro soya

f0065083_3185060.jpgオーッ、マイゴーッ!すっかりご無沙汰しているうちに11月ももうおしまい。師走がすぐそこに迫ってまいりました。皆様お元気でらっしゃいますか?私、転職先も異常に忙しく、監査などもあってフラフラでございます。なんのために転職したのやら?と、思う日々でございます。あのネタ、このネタをブログに書きたいと思いつつエナジークライシスでなかなか更新できず辛うございました。そしてネタも古くなってしまったわ。トホホ。そんな疲れた私を癒してくれたのが、今日登場のalpro soyaというメーカーの豆乳ヨーグルトでございます。

f0065083_3282228.jpgこちらで意外に豆乳を愛飲されている方が多いのよね。ベジタリアンや乳製品のアレルギーの方々でしょうかね?私は日本の豆乳のイメージがあって飲んだことはないのですが、どんなお味なんでしょうか?実はこのヨーグルトは駅でもらった試供品。しかも4個パックの太っ腹は配る人が面倒くさくなったからチック。見た目は普通のヨーグルトと遜色なし。さていただきます!うっ、おいしいっ!!とろりとした食感が高級絹こし豆腐のよう。でも、豆乳ってわからない。これいけますわ。Probiotic(体にいいバクテリア)も入っていてなんか物凄くヘルシーな一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-11-29 03:36 | その他

Curiously Cinnamon

f0065083_561657.jpg今朝は雨で暗くて悲しくなったわ。あぁ、またあの暗い冬がやってくるのね。どよーーーん。というわけで、屋内イベントが増える今日この頃。私、この前の日曜日に大英博物館で催されております「The First Emperor ”China's Terracotta Army”」を観に行って参りました。日本では「兵馬俑」と呼ばれております、始皇帝の素焼きの兵隊さん達でございます。このエキシビションは今秋最大の話題で、チケットは前売りだけで40万枚売れたとか。現在は毎日500枚のみ発売されております。博物館内の図書室を改造しての展示も話題ですが、昨日「環境活動家」を名乗る男が、兵隊2体にマスクをかけるという大胆な行動に出て大英博物館から追放されております。なんでも中国の環境破壊に抗議するとためとか。そんなことはチャイナタウンでやって欲しいわね。

f0065083_520610.jpgそれにしても、こういう東洋の神秘的なものって、西洋の方々にはcurious(好奇心をそそられる)なんでしょうね。私はどっちかっていうとスーパーの売り物が気になるわ。というわけで、今日、登場は駅で見本に貰ったネッスルのシリアル「curiously cinnamon」でございます。なにやら「かりんとう」にもみえなくはない四角形のシリアルに、いつものように牛乳をかけていただきます!あっ、これ、まいうーーっ!大量のシナモンと小麦粉の組み合わせがシナモンロールみたいだわ!!このまま食べてもおいしいかも。どうしたらこのようなものが思いつくのか西洋の神秘に好奇心をそそられる一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-10-17 05:32 | その他

Chilli SCHOKOLADE

f0065083_3304142.jpg寒いんだか暑いんだかわけのわからないロンドンでございます。昨日のブログでも触れましたが、”Foot & Mouth desease(口蹄疫)" にかかった牛がサリー州で発見されまして、ただちに処分されたのですが、その様子がTVや新聞のニュースに写真入で報道されるのを見ると胸が痛みます。今回はどうも、研究室から菌がなんらかの形で持ち出されたのが原因とも言われております。この先、どうなっていくのでしょうか?心配でございます。
とはいうものの世の中はホリデーシーズン、私の友人も先日スイスはローザンヌに住むお友達を訪ねて参りました。自然に囲まれたあまりの環境の素晴らしさにウラヤマピーと地団駄を踏んだけれど、3日で飽きたと正直に申しておりました。


f0065083_3504389.jpgその友人がお土産にと、とってもおいしい焼き菓子などをくれたのですが、その中に混じってふざけたチョコレートも入っていたので紹介するわ。ドイツ語表示なのでよくわからないけど、「チリ入り」のようです。見ためは普通のダークチョコレート。香りもチョコよ。不二家のLOOKチョコレートのように真ん中にチリペーストが挟んであるのかと思って割ってみたけど何もなし。では、いただきます!フツーのちょっと苦味のあるダークチョコだわーーーー、辛い!!七味のようなピリピリ感が口を襲います。甘さがフェイドアウトしていくとともに辛味が全面に押し出されてきて、最終的には辛し明太子にかわります。私は辛いのが苦手なので好みじゃないけど、いたずらで誰かに食べさせてみたいお遊びな一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-08-09 03:54 | その他

Kitkat Chunky Peanuts butter

f0065083_1913115.jpg久しぶりにカラッと晴れた週末でございます。日本はいかがでしょうか?あっというまに5月も中盤を過ぎて、時のたつのの早すぎさにくりびつです。さて、今回はこの前、路上で配っているのをいただいたKitkatの新製品の登場です。

f0065083_19174091.jpgピーナツ味かと思いきや、ピーナッツバター味であった。なんか嫌な予感がすると思いつつ、いただきます!うーん、これは板チョコにピーナッツバターを塗った味です。いやだわ、この表現力の無さ!でも、そのまんまなの。すんごく濃くて「お水、おみず!」って感じね。

f0065083_19222738.jpg日本人って、こういうときは味の「濃いものと淡白なもの」を組み合わせると思うけど、イギリス人って「濃いものと濃いもの」を組み合わせてしまうのね。そんな彼らが口を揃えていうのは「アメリカのチョコレートは甘さがたりないからおいしくない」、そして、おいしいと思うのは「ベルギーチョコ」だそう。しかし、カカオの産地じゃないベルギーでなぜチョコが名産品なの?教えて、マダム・ゴディバ。レモンの産地じゃないイギリスで「レモンカード」が名産品ってのも謎だわ。このKitkat も日本人の私には謎の一品。
[PR]
by decomaxx | 2007-05-20 19:43 | その他

Persimmon

f0065083_6434725.jpg霧のために空の便が大混乱中のロンドンです。BAの国内便は今日、明日は全フライト中止。ヨーロッパ線もエールフランス、アリタリア、ルフトハンザが運航を中止しております。クリスマスを家族や親戚と過ごそうと思った方々は予定の変更を余儀なくされているようです。ちなみにレンタカーが足らないとか。私もかなり昔のお正月に日本に帰ろうと思ったら霧で飛行機が飛ばず、結局3日かかって帰って思い出が。辛いわね。さて、日本人のお友達から「柿」をいただきました。こちらでも、パキスタン系のお店やマーケットではよくみかけますが、イギリス人にはあまりポピュラーではないみたいよ。いただいた柿の形は、どっちかっていうと渋柿に似ているけど、食べてみるとトロトロで甘かったわ。どこの原産かは不明ですが、”KAKI"という文字もシールに印刷されておりました。日本のお正月って、たしか干し柿を食べたよなぁ。と、思い起こさせる郷愁の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-12-22 06:53 | その他

ラベル 第2弾

f0065083_21334297.jpg今日から12月よっ!!あーっ、師走だ。一年が経つのってなんて早いんでしょうか?なんにもしないうちに今年も終わってしまう気がするわ。どうしましょう?さて、皆様は今年「顔面移植」がフランスで行われたのを覚えてらっしゃいますでしょうか?昏睡状態に陥っていた女性を、飼い犬が必死になって起こそうと顔をひっかいた結果、障害が残ってしまったというお話です。その彼女の近影の写真が最近公開されましたが、これがすんごい綺麗に治っていてびっくり!手術あともわからないし、神経もかなり回復しているようで、最近では「笑う」練習をしているのだとか。医学の進歩って凄いわ。かと思えば、イギリスのラベル。以前にも紹介しましたが、なぜこんなにずれるのでしょうか?またもや、かなり激しくずれたものを発見しましたのでご紹介したいと思います。


f0065083_21425513.jpgf0065083_21435076.jpgf0065083_21442889.jpg奇しくもテスコのオイルシリーズになってしまいましたが、2本とも表裏とも激しくずれております。どちらも表ラベルは左右の余っている部分のバランスが「右端3ミリ」に対して「左端1センチ」。裏ラベルはオリーブオイルとベジタブルオイルでは左右対称にずれております。さらに表ラベルは下に行くほどずれが激しく斜めになっております。同じ機械を使っているのか?それとも手作業なのか?これだけずれたものがキッチンに並べられていると船酔いをおこしそうになる危険な一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-12-01 21:52 | その他

Truffes Fantaisie

f0065083_5555638.jpg只今ロンドン滞在中の二コール・キッドマンはオメデタなのでしょうか?おめでたくないのは、例の元スパイ、リトビネンコのとばっちりを受けた人達。やはり2次被爆の心配がでてきたようでホットラインには500件の相談が寄せられているそうよ。Itsuで、そのお皿を洗った人とか大丈夫なのでしょうか?これはもうテロに近いわね。ロシアを含めたヨーロッパが行き来し易くなったのはいいけど、物騒なものも持ち込まれるようになると困るわね。

f0065083_685823.jpgでも、これはうれしいおみやげよ。オランダの友達がフランス製のトリュフチョコをくれましたの。みたこともないパッケージだし、メーカーも知らなかったので、あまり期待せず(メンゴ)に、でも電車の中でお腹がすいたので1つつまんでみると、これがとてウマ!噛んだ途端に、お口の中でチョコがとろけて至福の嵐。ついついもう1個と手が伸びてしまう「かっぱえびせん」状態には自分でもおどろき。CHOCMODっていうメーカーの掘り出し物の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-11-28 06:21 | その他

Pistachio Kulfi

f0065083_231044100.jpgとても重要なお知らせからです。宝くじですが、また1等はでず!来週金曜日の予想賞金額は1.2億ポンド(約240億円)でごじゃります。それにしてもなぜでない?番号はっていうと「2,3,12,21,27,30,36」といたって普通。といっても私は1個あたっただけだけどさっ!来週は1等がでそうな予感がするので頑張るわ!期待しててね!!しかしこういうのに当たるって一生に一度あるかないかの経験よね?実は私もアイスクリームで「一生に一度」かもしれない経験をしてよ。お友達からいただいた、なにやら見慣れないパッケージは異国風。インドスタイルのアイスクリームだわ。


f0065083_23204266.jpgふたをあけますると、わぁおうっ!抹茶アイスのような綺麗なグリーンのアイスにピスタチオのフレークがかかってておいしそう。スプーンですくおうと思ったけど、冬のアイスはかちかちで歯が立たないので、先日TVで見たようにスプーンをお湯で温めます。今度はなんとかすくえたわ。では、ナマステ!フムフムフム....ミント味?ラベルをみたけど、ミントのミの字も書いてない。もう一度注意深くみるとそれらしきものを発見。それは「カルダモン」!コレダモン!それだもん!ほーっ、カレーのスパイスかと思いきやインドではアイスにもいれるのね。ピスタチオとカルダモンのフレーバーが混ざってなんか不思議。ひょっとしたら生姜湯を飲みながらピーナッツを食べた時の味に似ているかもしれないインド5千年の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-11-13 23:34 | その他

グリニッジパークの栗

f0065083_65153.jpgGoogle、Youtubeを買収ですって!うらやましいわねー。誰か私のブログを買って!Tescoの広報の方どうかしら?連絡お待ちしてますわ!さて、先日拾いにいったグリニッジパークの栗ですが、「スポンジケーキに入れる」とか考えてたわりには、全部茹でて食べてしまいましたの。ゲップ。新しいからか、かなりアクがでたけど、皮が柔らかくて手でもむけるほど。実もほんのりした甘さがあっておいしかったわ。また拾いにいきたくなる一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-11 06:09 | その他

ラベル

f0065083_1412917.jpg今日もいいお天気のロンドンです。8月の寒さは一体なんだったのでしょうか?日本も朝夕は少し涼しくなって過ごしやすくなったと聞きましたが、みなさんお元気でしょうか?私、こちらのスーパーに限らずデパートでも一つ気になることがあります。それは商品のラベルが斜めなものが多いこと。写真のテスコのレモンカードの巻きラベルはかなり右肩上がり、セインズベリーのオリーブオイルのラベルも表裏とも曲がっております。この現象はチーズや牛乳のラベルにもよくみられます。更に牛乳は蓋から漏れたのがボトルにへばりついていたりもします。缶詰にいたっては凹んでいないもののほうが少ないくらい。私は不器用で折り紙とか綺麗に折れないタイプなので、あまり気にしないほうですが、他の人はどう思っているのかしら?と、ちょっと気になった品々。
[PR]
by decomaxx | 2006-09-10 01:51 | その他