Aduki beans in water

f0065083_18484855.jpg早いもので11月も半ばでございます。みなさま年末に向けてお忙しいのでしょうか?私はと申しますと洗濯機が壊れて大変でございます。洗っている途中で止まってしまいましたので、そこからは手洗い。日本から持ってきた100均の洗濯板がこんな時に役に立つとは思いもしませんでした。しかし、すすぎと脱水が大変。今フラットの中は半渇きの洗濯物で埋め尽くされております。これはやはり、今夜の宝くじを当てて、ドヒャーっと最新式の洗濯機を買いたいものです。っていうかお店ごと買っちゃえっ!バンバン買うぞーーーーーっ!!!ハァハァ。


f0065083_18564846.jpgさて、今日登場はセインズベリーの「Aduki beans」の水煮の缶詰です。(これって日本語だと「小豆豆」よね?)最近mixiで「セインズベリーで売っているアズキの缶詰であんこを作っている」という書き込みを読んでから欲しくてうずうずしておりました。乾燥小豆は健康食品店などで売っているのですが、あくが強いし、いくら煮ても固いので諦めていたところにこの朗報。世の中ってすんばらすぅーい!早速「おぜんざい」を作るべし。缶を開けるとすでに「冷たいおぜんざい」の状態。お鍋に移し変えて火にかけます。ぐつぐつと踊るAdukiが愛しい。

f0065083_193823.jpgしばし煮てからお砂糖とお塩を投入。上新粉があったのでお団子にしてこれもポン。さらに煮てから、さて、いただきます!うん、ちょっと小豆が固いのは、乾燥小豆と似てるけど、アクはそれほど感じられない。歯ごたえのあるおぜんざいっていう感じね。興奮のあまり手が滑ってお砂糖を入れすぎてしまったのでちょっと甘かったけど、まずまずのでき。おそらくこれ以上煮ても柔らかくならないと思うので、いっそ煮詰めてこし餡にすると「アンパン」なども作れてさらに楽しいかなと期待させる興奮の一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-11-17 19:11 | セインズベリー
<< Coffee @ Tate M... Pistachio Kulfi >>