Tikka Masala

f0065083_41343.jpg関東から東北にかけて大荒れのお天気だったようですが、その地方にお住まいの皆様は大丈夫でしたでしょうか?こちらロンドンは久しぶりに晴れまして行楽日和でしたの。最近、友人達の間で「グリニッジパークでの栗拾い」が話題になっていたので、私も行って参りました。展望台と天文台の辺りには栗の木がたくさん植わっていて、たくさんの人達が栗を拾っていたわ。私も大きな栗の木の下で拾っていたのだけど、イタリア人らしき親子がやってきて横取りされて悔しい!あんた達、さっきまで向こうで拾ってたくせになによっ!!どうも栗に興味のあるのはイタリア人と中国人が主で、イギリス人は素知らぬ顔で通り過ぎていくわ。なぜかしら?


f0065083_4194234.jpgそれはきっとイギリス人はカレーが好きだからよ。と強引なこじつけで、今日はテスコのhealthy livingシリーズの「Tikka Masala」。これはKormaに似たマイルド系のカレーでございます。イギリス人ってあまり辛いカレーって好きじゃないように思うわ。ティッカマサラはトマト、タマネギ、ヨーグルトとココナッツが主体でクリーミー。お鍋でみじん切りのタマネギとマッシュルームを炒めて、そこへこのソースをいれます。私は辛いのが全然駄目なので、更に牛乳を足してマイルドさを追求。15分ほど煮詰めて出来上がり。別にソテーした豚肉をトッピングしてみました。あっ、ちょっとマイルドすぎて物足りないのでお塩をパラリ。なんだかホッとする和みの一品。
[PR]
by decomaxx | 2006-10-08 04:27 | テスコ
<< Essentials whea... Primura Cheese ... >>